のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三匹の蟹」

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名前は当の昔から知っているが、作品は読んだことがなく、こうした機会でもなければ、生涯読む機会を得なかった作家。という作家、作品は、数多ある訳です。「こうした機会」とは、ふとしたことで、眼にした書評とか、知り合いが読んだという感想を聞いたとか、そして今回の「こうした機会」は今月の「読書会」での課題図書だったからでした。

大庭みな子は、私が思っていた以上の著書が多くある作家でした。
今回、読んだのは「三匹の蟹」
画像

講談社文芸文庫には他にも6つの短編が収められている。

彼女が芥川賞を受賞された時には、今までの「女流作家」とは一線を画し、大型新人と称せられていました。
一読しただけでは、濃密な文章が、濃すぎる香水の匂いに辟易するような感覚に囚われてしまう。
二回、三回、或いは他の作品をも読んだ後でなければ、大庭みな子が自分にとって、どういう「澱」を残してくれる作家になるかは未だ不明なのです。

2日
能生から買ってきて冷凍し、自然解凍して焼いた「ゲンギョの一夜干し」見た目とは異なり、美味しい!!
油揚げとエノキ。切り昆布の煮物
画像


3日
五目炊込みご飯の素で。豆腐のコンソメ風。アサリの酒蒸し
画像


4日
イワシと鯵の刺身。オクラのごま和え、焼き茄子
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三匹の蟹」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる