のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書会「三匹の蟹」

<<   作成日時 : 2008/09/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

課題図書は何ヶ月も前に決まっていたのに、結局はギリギリの日(9月4日)に読み、他には図書館から借りた対談集をザット読んだだけでした。

芥川賞受賞以来、その作品は高く評価され、おまけに新潟にも所縁の深い作家だと言うのに、何故か、私は馴染めずに、その奥義を知ることが出来ないままでした。

担当のS氏はずっと、女流作家の作品を取り上げている方で、19頁にも及びレジュメには恐れ入ってしまいます。
世間での或いは「文壇」と言われている世界での評価は高くとも、自分にな馴染めない作家というのはあるものです。

読書力は一度ならず、本当は2度、3度と読み込まねばならないのでしょうが・・・

本日は新しい方(男性)がお一人参加されました。
が、車で入らしたとかで2次会は欠席でした。
内野駅前のお寿司屋で。
画像

画像

画像


27日
友人から「にむらや」の「小豆姫」を頂きました。
アイスクリームにトッピングして。
画像


山芋をステーキにして。焼き豆腐を餡かけに。
画像


自分の予定では27〜28日は「八ヶ岳=赤岳」に行くつもりでした。
が、やはり、昨夜飲んで遅かったのと、やらねばならぬこともあり、結局は止めました。
で、美容院、眼科、紀伊国屋書店へ。

28日
クリームシチューの下はパスタ
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読書会って、みんなで声出して朗読とかするの?終わると必ず飲み会もあるの?
八ヶ岳を犠牲にするぐらいだから、さぞ楽しい会なんでしょうね。(^。^)
山いろいろ
2008/10/03 12:30
聞くところに依れば、内野の寿司屋さん 結構旨くて評判が良いとか…
一寸 のみすぎでないかい!?
輝ジィ〜ジ
2008/10/03 16:12
山いろいろ様
読書会⇒私の参加している読書会は公民会主催の読書会ではなく(たまたま9月19日の新潟日報に「読書会」の記事が紹介されていました)個人が主宰で、場所として西公民館をお借りしてやっているものです。
現在は5人、今回一人増えましたが。
順繰りで、その人が課題図書を決め、当番の方がその図書のレジュメを用意し、図書の解読、自分の読み取りを披露します。
山の会と同じく18:30〜20:30までです。
一年に5回です。
で、後半30分くらいは当番以外の皆での自由討論(討論というよりは感想の述べ合い)をし、内野駅前界隈で軽くイッパイ!という感じなのです。
少人数なので、これが可能と想います。
大勢ですと感想の言い合いや飲み会も散漫になりがちなのでは?
ちなみに「八ヶ岳」を自分の中で中止にした理由は実は、本当は別の理由があるのです!
これはこの場では言えませんが・・・
noritan
2008/10/04 17:18
輝様
内野駅前界隈は猟師町の所為か?元々の町なので、料亭や寿司屋、割烹が多いのですね。
Aっ子寿しとかT寿しとかはリーズナブルな値段で(古町や万代からみれば)ランチもあり、夜も西区界隈に住む者にとってはタクシー代も掛らず、良い穴場ですね。
T寿しは寿しもさることながら、洋風なメニューもあり、こじんまりした個室も結構あるので、少人数のグループには良いですね。
オット、私はそんなには飲んでませんヨ!
生ビールい杯+鶴の友 常温で一合のみで〜〜す。
noritan
2008/10/04 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書会「三匹の蟹」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる