のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「谷川連峰馬蹄形縦走 2日目」

<<   作成日時 : 2008/08/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

本日も晴天のようです。
川越からの女性は土合からの電車時間の関係で朝食も食べずに4時半過ぎに出発です。

後の人々はそれぞれ朝食後、出発。

やはり、登山道は笹に覆われて、更に朝露に濡れています。
さぁ〜どうしましょ?スパッツも雨具ズボンも穿いてきませんでした。

振り返っても谷川岳方面はガスに覆われています。
七ツ小屋山です。
画像

此処で清水峠の小屋で泊まった登山者とすれ違いました。
この笹は何処まで続くのか?と聞きましたら程なく分岐があり、其処までですとのことでした。

大源太山への分岐を過ぎると、此処から先は刈払いがなされていました。
濡れたズボンは着干しです。
懐かしい、清水峠。白崩避難小屋。

しばらく歩いてから振り返った清水峠と小屋。
三角屋根の小屋は送電線監視所で一般は泊まれない!
画像


昨日の歩きも今日の歩きも、と言いますかいつもそうですが、一歩一歩足を進めれば前に進むのですから、マイペースで足が攣らないように・・・
急がず、休まずです。
清水峠を過ぎ、地搪がある場所を過ぎますと(先回は此処の辺でバック)初体験のルートです。

前後、誰も居ません。
そろそろ小川洋子さんのラジオは始まるので、ラジオのスイッチを入れて、聴きながらの歩きです。
ラジオは良く入ります。
朝日岳山頂です。
ラジオが途中でしたので此処で休憩+ラジオタイムです。
画像


これから先の稜線です。
画像


笠ケ岳までは偽ピーク(偽ということはないのか!)小アップダウンを何回か繰り返して、ようやく笠ケ岳避難小屋と山頂が見えてきました。
山頂に立っている人も見えます。
画像


ジャスト12時
山頂では先ほど立っていた方でしょうか?姿が見えなくなったので下山されたのだと思っていたら、二人(男)大の字になって昼寝していました。
画像


私も此処でお昼です。
最後のピーク「白毛門」も見えます。
昼寝の男性は、私が歩いてくるのは見えていたとのこと。
日帰りで白毛門から来たのだそうです。

さて、白毛門を目指して出発です。
画像


笠ケ岳を少し下りた処で突然脇からヘルメットを被った男女(若い)が現れました。
ビックリ!です。
脇にガサガサと音がしたので「熊?」と・・・
沢から上がってきたのですね。
白毛門の山頂では一緒になりました。
もう既に靴も変え、ヘルメットも取ってありました。

白毛門の山頂では携帯が通じたので、留守電が入っていた人に電話したり、後は下るだけと最後のゆっくり休憩でした。
下りはいきなりガレバ、岩の下りもありました。
樹林帯に入り、長々・・・と、この長い下りは標高差1,000mを下る?
少々うんざりする下りでした!

でも無事に土合橋登山口入り口の案内板に到着です。
二日間、お疲れ様!自分で自分に言ってあげました。
画像


今回は新しいカメラ使用でした。
フラッシュの使い方、花の撮り方、遠望景色の撮り方等々、拙くて、でも自分の記録の為と思って、標識ばかりの山行記録となりました。
登山道で出逢った花の一部です。
名前の知らない花もありましたので列記のみ。

画像

画像

画像

画像


色が変になりました
画像


花ではありません。休んでいた時止まった蝶
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 蓬ヒュッテ泊の単独縦走お疲れ様でした。ゆっくりヒュッテで過ごされて翌日も頑張られたのでしょうね。無雪期に土合から白毛門を往復した事があるのですが・・・下りがきつかったので、以後、雪のときにしか行っていません(笑)。
 チョウチョはヒメシジミかな?(私も今年覚えたばかりで)
テントミータカ
2008/08/06 17:59
富士登山に高山病で7合目でダウンした、弱虫のあっしにとっては尊敬、しまくりの、記事でした。

「山」・・は駄目だけど、「水」では、勝てるかな??   ガハハハハハッ!!!
師匠
2008/08/06 20:46
自分は白毛門さえも登っていないなぁ。
こう言っちゃ悪いけど、1泊ならnoritanが単独で行けるコースだもんね。いずれチャレンジだ!。
何はともあれ、気になる馬蹄形完登おめでとうさんでした。
山いろいろ   
2008/08/06 20:55
こんばんは
素晴らしい二日間の谷川連峰馬蹄形縦走、じっくりと拝見させて頂きました。
今回は、単独でしっかりマイペースの歩きを、維持しながらの完登本当におめでとうございました。
先日、オキノ耳手前で、激しい雷雨に見舞われ撤退した谷川岳が恨めしく思われます。日頃の行いの差でしょうか???
やはり夏山は「青い空 白い雲」の下、眺望を楽しみながら歩かねばですね。朝日岳から笠ヶ岳への稜線のなんと美しい眺望!!!
クルマユリなどのお花や蝶にも歓迎され、充実した二日間のご様子。
葦原ボーイ
2008/08/06 21:45
マイペースなら大抵の所行けるよな。でもえらいえらい。なにより、天気良くてえがった。おいら昨日は
角田えキツネノカミソリの咲き具合を見に行ってきた。大分咲いていたよ。今週末から来週にかけて見頃
かな。
赤鬼
2008/08/07 06:39
テントミータカ様
チョウチョの名前、ありがとうございました。
いっぱい飛んでいました!
そういえば、羽の色合いがシジミに似ている!?
トンボもいっぱい飛んでいました!
白毛門から登る方が下りのうんざりさがないかな?
とも思いました。
noritan
2008/08/07 07:22
師匠様
どんな高い山でも一歩一歩の歩みでしかないのですよ!私のような弱力オバサンでも行けたのですから、大丈夫ですよ!
noritan
2008/08/07 07:23
山いろいろ様
そうですよ!おっしゃるとおり、私が歩いたのですから・・ナンっちゃないですよ!
誰も言ってくれなくても、某マラソン選手のように、自分で自分を褒めました(^_^;)
noritan
2008/08/07 07:25
葦原ボーイ様
この辺で激しい雷雨でしたら引き返すしかないですね!私は二日間とも晴天と時折の涼風の恵まれて幸せでした。クルマユリも色合いが最高でした!
まだ、歩いていないコースなど、今度行ってみたいですね!
noritan
2008/08/07 07:27
赤鬼様
赤鬼様は私の歩きをよ〜〜くご存知でした!
急がず、休まずでした。
小屋に着くのが少々遅くなりましたが・・・
キツネのカミソリは、私も気になってこの9か10にチョット行ってみようかなと思っています。14日から又、長〜い旅に出ますので。
noritan
2008/08/07 07:29
お疲れさまでした。
念願の馬蹄形完歩おめでとう。
14日から本州を離れるのかな?ゆっくり遊んでおいで

輝ジィ〜ジ
2008/08/08 07:29
輝様
私が本州を離れる訳ないではありませんか!
新潟県と富山県をウロウロ歩いてくるだけで〜〜す。
noritan
2008/08/08 11:36
輝様
そっか!長〜〜旅って書いたからですよね!
これは距離は距離でもコース上の歩く距離の事でした^_^;
noritan
2008/08/08 11:38
谷川岳馬蹄形縦走踏破おめでとう!
良く頑張りました。褒めるのは自分だけではありませんよ。このコース多少なりとも知っておりますので、1泊としても大したものと分かります。お疲れ様でした。
長〜い旅とは○海○道ですか?行きたいなぁ〜。
甘納豆
2008/08/11 12:56
甘納豆様
いえいえ、とても日帰り仲間には足元にも及びませんが。蓬ヒュッテが無かったらとても、無理ですね。
管理者が変わられて、お話好きの方で「又、絶対来てネ」などと言われるとつい、行きたくなりますね。
同じ一夜を共にした方々でも様々なコースで来ているのだなぁと思いましたネ。
そうです!14日からは、長〜い○海○道で〜〜す。
心配で、脚力と体力と天気と、心配いっぱいです!
noritan
2008/08/11 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「谷川連峰馬蹄形縦走 2日目」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる