のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「棚からぼた餅」ならぬ「ネットから受注」

<<   作成日時 : 2008/08/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「棚からぼた餅」を検索してみますと
思いがけない幸運がめぐってくること。何の苦労もせずに幸運を得ること。同様の意味を持つものに「開いた口へぼた餅」「寝ていて餅」などがある。
とありました。
ぼた餅というのは甘党限定幸福のようですが・・・

実は、今は「棚から」ではなくて「ネット」からで、「ぼた餅」ではなく「受注」と言えるのかしれません。

「談合」が厳しく言われるようになって久しいです。
で、入札事情も札入れから正に「電子」の時代になり、何処が受注するのかは???
の時代です。
ネットで何度も、結果を見つめ続ける時代です。

で、思いがけない社が受注を物にしてしまうこともあり得るのです。

昨日、そんなことがありました。

その時に思いついた言葉が「棚からぼた餅」⇒「ネットから受注」と。

そんな事もあるのです。

朝に煮込んでいった煮しめです。
麩+干ししいたけ+こんにゃく+鶏肉
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 スイマセン!茄子がボタ餅に見えました(アンコ物大好きです)。フムフム、個人的にネットで調べ物をする時、重宝していますけど。ビジネス・入札も今はネット時代なんですね。確定申告電子申告程度で戸惑う訳にもいかないようですね。
 ネット接続料金が高くても仕方が無いな〜、と、思いつつも、格安プロバイダーをチェックしている今日この頃です。
テントミータカ
2008/08/28 20:51
現在の新潟市は惨憺たる有様
その日その日の落札予定価格の率は役人の気分だけ!!
経営内容や技術なんか そんなの関係ねぇ!
そのうち新潟市は崩壊するでしょう。
こんな活気の無い町、若い人が流出する町、将来が懸念されます。
輝ジィ〜ジ
2008/08/28 21:46
テントミータカ様
今や、入札も電子入札が多いですね。
談合禁止と言えども、デメリット、メリットあるのでは?と内輪に居ると思ってしまいます。
全く、その建物に係らなかった業者がいきなり入札してもね〜〜〜図面もなしだし・・・
まぁ、内輪の愚痴ですが。
noritan
2008/08/29 07:27
輝様
全く、ご指摘の通りです!
新潟市を崩壊させないで〜〜〜
一業者に何が出来るかでしょうね?
実は、何も出来ない!
その日暮らしが皆、精一杯!
noritan
2008/08/29 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「棚からぼた餅」ならぬ「ネットから受注」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる