のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「切羽へ」

<<   作成日時 : 2008/08/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

井上 荒野「切羽へ」が直木賞を受賞されて、図書館では一気に予約が殺到したようです。
タッチの差で、早くに予約した所為か、手元に届いて読みました。

井上 光晴氏の長女の名前が「荒野」次女の名前が「切羽」、次いでに奥様は「郁子」と言うのはそれぞれ、お二人のお嬢さんがまだまだ、小さい頃に知っていました。
文学伝習所のホンの片隅にチョット在籍していた頃でした。
私の娘はまだ5歳頃の話です。

よもや、その荒野さんが作家としてデビューしようとは!
でもフェミナ賞を受賞され、その後、2、3作品を読むにつれ、やはり「蛙の子は蛙」なのだと思わされました。

井上氏は華々しい賞には縁がなく、又、そうした賞に左右されるような方ではなかったと思われます。
が、長女、荒野さんの今の受賞を知ったならば、喜んでいることでしょう。

という訳で、「切羽へ」を読みました。
画像

今までにも他の作品は2、3読んでいますが。

佐世保、崎戸は父、井上氏の原風景。その地を元に、九州弁で語られる小説は、読んでいながら、井上氏の小説?と錯覚を一瞬、覚えます。
が、やはり、やはりと言うのは、小説のプロットが平板、平易に落ちているような気がします。
崎戸、九州弁を駆使しただけでは、父の描ききった人間の奥深さには及ばない。
夫ある女が、夫以外の男に惹かれる、という、その気持ちのドン詰まりが「切羽」なのか?
「切羽」とは、トンネルを掘っていく時の先端の部分とのこと。
崎戸、男、女、男、女・・・
それだけでは、諸手を挙げて、賛成しかねるのです。

18日から丸々一週間、ブログの更新が出来ませんでした。

月曜日から金曜日の私は、丸で判で押したような生活です。
でも多分、疲れも出て、おまけに会社での拘束された時間内でも、忙しくで残業をしたくないばかりに、淹れたコーヒーも机の上で冷めてしまうほど。

で、隙間時間には本を手にしたり、山の地図を眺めたり・・・

土日も、実は長野県の山をこっそり、自分だけで計画していたのですが、それも雨模様なのと、疲れの休息を兼ねて、中止にして、バッタリ、ホンワカの一週間でした。

17日 夕食は「親不知観光ホテル」で買ってきた本醸造「親不知」
やや、甘口のような。
能生の魚市場で買ってきたブリとイカ刺し明太子
画像


20日
やはり能生で買ってきたメギスの干したもの。
NHK今日の料理でやっていた「梅干しだしの冷うどん」を真似て。
梅干を潰して、煮きり酒に付けて冷蔵庫に入れておいた汁に天つゆを混ぜて。
梅の味ととろろの味がさっぱり!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切羽って結局 掛けているの?男と女、坑道の先端と。
【親不知】先日のジィ〜ジのcomment思い出して飲めyo。親不知は天険だったのだ。


輝ジィ〜ジ
2008/08/26 14:22
輝様
そうですね!
「親不知」を思いながら「親不知」を飲む。
「切羽」も輝様の推察通り、男と女の陥る暗くて長い道の先端までも行き着いてしまう。それとトンネルの先端とを暗示しているのでしょうか?
男の書き方が少し安直に流れているような気がして、私はこの手の内容は、今はもういいって感じですね。
noritan
2008/08/26 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「切羽へ」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる