のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4合目で撤退

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

梅雨開けを待っていたと言うのに・・・
予報は余り芳しくないので、群馬も長野も行けずにいました。
さて、日曜日、日帰りで、何処の山に行こうかな?

私の周辺には、山仲間数人で誘い合って山に行っている方が多いです。
が、それらは力が同程度、日にちが合うなどなどの理由で、それらの方々からは私は誘われることはないのです。
皆さんよりは、多少遅めの歩き、土日に限られる日にちなどなど・・・

で、仕方無く、でも気楽な一人歩きの山歩きです。

本日は午後からは天気が崩れる予報。
角田か五頭山でも良いのですが、遅くなった分、三川ICまで高速で行きました。
1時間少しで登山口に着きました。
こんなに近いのに、何故かこれで二度目です。

9:15
画像


10:35
画像


11:15
画像


此処へ着く少し前に、登山道の刈り払いの音が聞こえて、作業をして居る方を追い越しました。
岩岳で休んでいると、その方も到着され休憩されました。
「下越山岳会」の方だそうで、先日の「天狗角力取山」でも刈払いをしていましたが、地元の山岳会があるって本当にありがたいですね。
立派な登山道はつまらない、と仰る諸氏もいらっしゃるでしょうが、あくまで「山歩き」が特別の方々のエリアでなくなった以上、危険防止のためには必要、かつありがたいです。

山頂はまだまだ遠い、見渡せば
画像

山頂には黒い雲が見えます。午後からは天気が崩れる予報だし、今の時間から山頂へ行っても・・・
先日、下山時に温泉に入る時に靴下を脱いだら靴下を履いていた部分に赤く汗疹が出来ていて、何とか治まったようなものの、又、痒くなってきています・・・
そんな、こんな逡巡してそこで休憩後、其処から下山 12:11 です。

登る時には見えなかった加治川治水ダム
画像


13:26下山です。

新三川温泉「you&湯」がすっかり様変わりしていて、ホテルになっていました。
1階の「寿の湯」に入ったのですが、石けんはあったものの、シャンプーが無かったでした(持っていましたので良かったですが)

自宅に着く少し前には雨がポツポツと落ちてきました。

「根性ナシ」と笑われますが・・・
が山中で雨や雷にだけは逢いたくないですものネ〜〜〜

頂いたインゲンをゴマ味噌和えに。冷奴。トマト。枝豆
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑い時期に蒜場完登は難しいでしょう。4合目敗退は当然の帰結かも知れませんよ。あまり無理しないで下さい。
虚の今日のニュースでは、光兎山で倒れた人がいましたね。おそらく暑さが原因の心臓系の急病かと考えられます。この時期は無理しないでおきましょう、特に単独は。
山いろいろ   
2008/07/29 20:56
この山、岩岳まででも相当消耗するよね。でもここから先が本番なんだよね。真夏は敬遠したいよ。
赤鬼
2008/07/30 06:31
山いろいろ様
出発時間はもっと早かったら、頑張ったのかもしれませんが・・・午後から下り坂を知っていたので、ハイ無理はしません!

赤鬼様
会山行の時にはお世話になりました!
もっと涼しくなったら早立ちで山頂目指します。
それか残雪時ですね!
noritan
2008/07/30 07:20
おはようございます。
この暑いのにとんでもない山を選ぶんですね。
蒜場山は初夏の石楠花と秋の紅葉が見事ですよ。
ま、今回は下見山行と理解しましょう。
人の少ない時期に逃げ場の無い山に1人で行くのはやはり控えた方が無難ですよ。他人のことこと言えないけど。
甘納豆
2008/07/30 08:25
甘納豆様
はいはい、仰せのとおりでございます(ーー;)
でも人は少なくなかったですよ〜〜
刈払いの方とゆっくり世間話などしてきました。
noritan
2008/07/30 09:41
下越山岳会Sさんかなぁ?
折角なら烏帽子まで行って撤退すればよかったのに…
オイラは日曜日糸魚川まで行って下りは雷と土砂降りに遭ったyo。
輝ジィ〜ジ
2008/07/30 16:37
輝様
お名前は聞きませんでしたし、名乗りませんでした。
無口そうな方でした。
この日の予報は見事に当たりましたものね。
私も西バイパスを走っている時に雨がポツリと落ちてきました。糸魚川の方が酷かったのですね。
noritan
2008/07/31 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
4合目で撤退 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる