のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヴィシソワーズ」と「うなぎ」

<<   作成日時 : 2008/07/24 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「土用の丑の日」です。
兼ねて予約していました「スーパーH」へ鰻を取りに行ってきました。
静岡産って書いてありますが、本当にそうでしょうか??

でもまぁ、鰻は鰻ですから。

実は、昨年の7月30日には鰻でエライ目にあって、それ以来食べていませんでした。
が・・・今回はお酒を振りかけ、ラップ無してレンジで強めに「チン」で美味しく食べられました。
これで「鰻怖い」から解消されました。

さて、先日、母とレストランで食べました「ヴィシソワーズ」を簡単そうなYAHOOのレシピを参考にして作ってみました。

ロシア民謡みたいに(?)炒めて、冷まし、フードプロセッサーにかけて、冷やしておいて食べます。

前夜にバターで玉ねぎとジャガイモを炒めてそのまま蓋をして寝ます。
画像


朝、冷めたものに牛乳を加えてフードプロッセサーにかけます。
画像


冷蔵庫に仕舞って会社へ。

パセリもフードプロッセサーにかけて。

鰻とジャガイモスープ?合わなくなくもない。つまり相性は良いみたい。

ジャガイモ2個、玉ねぎ半個って書かれていても大きさが??ですので、今回の私の出来上がりはジャガイモが大きめだった所為か?少々モッタリした感じでした。

生クリームを入れてみたり、これから量を変え、色々作り比べてみたい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ヴィシソワーズ」と「うなぎ」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる