のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【築地魚河岸三代目】

<<   作成日時 : 2008/07/05 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「築地魚河岸三代目」を観てきました。
画像

たまたま、ヒョンなことで券を頂いたので。

原作はコミックとか。
かつての「寅さん」「釣りバカ日誌」などのようなシリーズになるらしい?

寅さんも釣りバカも、私はそう、馴染んだりファンになったりする方ではありませんでした。
が、この作品は魚を扱っているので、知らない魚のことが少しは勉強になるかな?
などという「sukebe」ココロで興味を惹かれました。

ラジオでも、近頃の子供は魚を食べない。
食べ方を知らない。などと嘆いているアナウンサーがいましたが・・・
子供の責任を転嫁出来ませんよね!
作ってあげる母が魚を知らないし、売っていないし、高いし・・・
さばき方、料理の仕方を知らないですものね。

弟の嫁さんは、スーパーの水産部にパートに出たお陰で、魚をさばくことが出来るようになったと言っていましたが・・・
魚屋が無くなりました!
スーパーの魚売り場は「チリ産」だとか外国産の切り身⇒冷凍を解凍したものが多いし。

イワシの小さい物や鯵の小さいものなど、もはや売っていませんものね。

「赤ムツ」の煮付けが出てきましたが、高い!!


今まで、日帰り、営業小屋泊まりに使っていたザック。
ザックそのものが重いような気がします。
画像


石井スポーツで買ってきた少しは軽いザック
今後はとにかく、荷を軽くすること。食べ物は他人のことは考えずに自分が食べる分のみ持つこと。
他人に迷惑をかけてまで、持参したものを他人に上げる必要はないのですから・・・
昨今の会山行での自戒&反省からです。
画像


シュラフ持参で小屋泊まりで出かけようと意気込みました。
金曜の夜までは。
が、今回の山歩きは、あくまでも自分の中では「花を見ること」
弱力と言われようとも自分なりの山歩きを楽しむしか出来ないのだから・・・

前夜に登山口の小屋に泊まり、明日は日帰り、軽量ザックで出かけます。

これから出かけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【築地魚河岸三代目】 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる