のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 8分目の哲学

<<   作成日時 : 2008/06/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クロワッサン」734の表紙は角田光代さんのほっそりとしたダイエット成功写真が出ていました。
今、街の書店では必ずと言って良いほどに「健康」とか「メタボ」とか「ダイエット」とか言ったタイトルを冠した書物が並んでいます。
横目でチラチラと見ていると、どれも私の事を言っているようで・・・

ついつい手にとって中身をパラパラ・・・

でも買いませんが。

そんな内容ですが、運動でもなし、何を食べるかでもなし・・・
とにかく、今までの量よりは8分目しか食べない。
カロリーが低いものであってもお腹いっぱい食べるのはダメ。
ビフテキ⇒OK。ただし、腹八分。

うんうん!私がジワジワと脂肪を蓄えてしまった理由はこれだ!
と思いました。
母と二人の食卓は皆さんが驚かれるほど、ヘルシーで質素なのですが・・・
母が寄る年波で食べる量が減った分を、ついついもったいない、残しても中途半端と言う「主婦心理」でお腹に入れていた訳です。

最初から作る量を減らせば良い訳です。
パスタは一人分=70〜80g
ソーメン等もしかり。

腹も生活も色々と何事も「八分目」が良いのだ!と妙に哲学的に納得です。
今や太っていることは、その人の生活心情そのものが問われる時代です。

ジャスコ内に売っている美味しいトンカツ=これも1/4は明日のお弁当用に最初から抜けて。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8分目の哲学 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる