のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 【神様のパズル】と夕餉あれこれ

<<   作成日時 : 2008/06/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


友人から「いきなりですが試写会に行けますか?」とのメールが。
明日?OKです。とばかりに「神様のパズル」??でも面白そうな題名ではないですか!という事で行ってきました。5日です。
映画情報は大体は把握しているつもりだったのですが、全く、これは知りませんでした。
原作は漫画かと思いましたら、原作は機本伸司のSF小説で小松左京賞を受賞されたのだとか。

SF?宇宙?・・・最も苦手な分野。
ビッグバンって何?
理系、物理系は最も分からん分野(他にも分からんだらけですが)です。

でも理論的には着いていけなくとも、市原君の逞しい成長が見られて良かった!
市原君をスクリーンで初めて観たのは「天使の梯子」での真摯な若者の一途な想いを貫き通す姿でした。
それが、まぁ〜すっかり、少々太めになり、明るい役柄がハマっていました。

6日
牛すじ煮込み=成功
中央区の書店隣にある肉屋さんでは国産の牛すじが売られています。
先回はどうしても居酒屋さんで食べるようには柔らかくはならずに・・・
ダメかなぁ〜と諦めていたのですが、今回、又懲りずに書店に行った折に寄り、御主人に柔らかくならなくなった訳を話ました。
どうも、私は、最初の煮こぼしをしてからの火加減が強すぎたのではないか?
味付けを急ぎすぎたのではないか?との指摘を受け、再度牛すじ煮込みに挑戦です。

今度は柔らかくなりました。
圧力鍋を使えば短時間に出来る牛すじでしょうが、じっくり、急がずにやりました。
大根とゆで卵、木綿豆腐を加えて。
弟にも鍋で半分持って行きましたが「美味しかった!!」と言ってもらえました。
たくあん、大葉、練り梅の太巻き
画像


7日
画像


8日
そら豆と貝柱の掻揚げ
画像


茄子とパプリカなどゴマ炒め
画像


9日
画像


10日
トマトソースと茄子、ベーコンパスタ
画像


11日
生鮭半身を買ったので本日はシメジをスライス玉葱を敷きバターを乗っけてホイル焼き(というか蒸し)
何年振りでくじら汁。一パック何枚も入っていないのですが、くじらが入っているだけで油が浮いて美味しい=又、太りそう!!
画像


12日
鮭を焼き漬に。まだ材料が残っていたので先日と同じ太巻き
画像


ここ2週間は何故かブログへの書込みに消極的でした。
素直な気持ちでタイトルが浮かばず、山行報告も何故か引込み思案になってしまっていました。
別に落ち込んでいた訳ではないのですが・・・
でも少々落ち込んではいたのかな?
凄惨な事件もあったし・・・

そんな毎日でも食べることの手抜きはせずに、それを手抜きしたら、全てがガラガラと音を立てて崩れていくような気がして。

池波正太郎氏のまたまた「食卓の情景」文庫を借りてきてパラパラめくっています。
ネットではQP3分クッキングの動画を観て、NHKテキストは久しぶりに「きょうの料理」を買ったりしていました。
晩の惣菜を出来合いを買わないで、下手でも作ることが倒れそうな自分を支えているのだとこの2週間で感じたのでした。
色々と自分や自分を取り巻く周辺へのもどかしさ、不満はあります。
そんな時には玉葱や大根やジャガイモなどが、私を慰めてくれていたのでした。
今、遠藤周作を読んでいます。
かつて読んだ本です。
今月の読書会の課題図書なので読んでいるのですが、これも重いテーマを眼前に突きつけられてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか、気持ちのお疲れ状態が目に浮かびますね。
そんな時は難しい本など読まずに、お酒でも飲んでパ〜ッと騒ぐべし。気持ちが軽くなりますよ〜。
食卓はバラエティーに富んで、なかなかのものですなぁ。(^。^)
山いろいろ
2008/06/13 15:53
山いろいろ様
いえいえ、実際は左程でもないのですよ!
文章、言葉にするとそんな感じになってしまいます。
まぁ、世の中悲惨な事件が多くありますからねぇ〜〜
明日はどっか山に行こうっと!!
noritan
2008/06/14 03:06
おいらはあんまり落ちこむことはないが、山に行けば気持ちが晴れる。昨日は粟に行ってきた。本来の
ペースで登れたので、3時間を大幅に切って山頂に
達したよ。おいらの脚力はまだまだ捨てたもんじゃ
ねえな。ヒメサユリ咲いてたぜ。あとで樂山のホームページに出るよ。
赤鬼
2008/06/15 06:36
赤鬼様
粟のヒメ様はもう咲いていましたか!
6月はもう予定があるから、今年はお眼にかかれないかなぁ〜
私も今年は10年振りくらいに加茂から歩いてみようと思っています。
昨日は飯豊、杁差岳まで行かないで「大石山」からの稜線でハクサンイチゲの名残りの花を見てきました。
足の松尾根も久しぶりでした。
山を歩いていると、苦しくて、余計なことは考えられないので良いですね。会の方や他の山岳会の方、ブログで有名な方(?)などなど、会いました。
noritan
2008/06/16 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【神様のパズル】と夕餉あれこれ のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる