のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【浅草岳】

<<   作成日時 : 2008/06/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

【山  名】 : 「浅草岳」
【所在地】 : 福島県只見町・新潟県魚沼市
【標  高】 : 1,585.5.m
【形  態】 : 会山行35名
         日本三百名山・うつくしま百名山

「浅草岳」は私にとっては永い間「新潟県」の山でした。
旧入広瀬村主催の山開きは「守門岳」と同日に行われ、大原スキー場に集合してマイクロバスで浅草岳登山口に向かって、帰りも又送ってもらえました。
マイカーで行くことが多いので、もっぱらブナソネ⇒桜ソネの周回コースで行くばかりでした。

が、今回は会山行で、福島県田子倉湖の只見沢登山口から登り、新潟県の桜ソネコースへ下山するコースでした。
リーダーはブログで御馴染、お世話になっていますTリーダー、サブリーダーもブログで御馴染、やはりお世話になっていますHリーダー、Kリーダーでした。

天気は下り予想。何とか山頂、お昼まで持つようにと祈りながらの出発です。

画像


画像


ブナの林を行きます。新潟県側からの登山道とは趣きが異なります。
画像


山頂部を見上げます。
画像


鬼ガ面方面。山頂部はガスっています。
画像


ようやく、お目当てのヒメサユリが咲いていました。
画像


8:40出発⇒12:30ようやく山頂です。
画像


新潟県側と只見側とでは登山口の標高が≒420m位違いますので、只見コースは急登と聞いていました。
でもこれで「急登?」と平気でグングン登る方も多かったのですが・・・

私は、ピッチがどうも遅くて、後続の方の足を遅らせてしまいました。
それはザックの中身が重過ぎるのでないか?との指摘も受け、仲間と足並みを揃えて登るということの困難を実感しました。

下山は快調!新潟県側山頂付近には残雪もありました。

ヒメサユリはかつてのように”群生”という訳にはいきませんでしたがまぁまぁ、所々眼を楽しませてくれました。

今回は大人数なので入浴はパス。

何度も行っている浅草岳でしたが、念願の福島県側から登ることが出来て、良かったでした。

この日は只見町の山開きでもありました。

旧入広瀬村の山開きに参加してからは毎年のように案内が来ていましたが、合併になってからは山開きはされないのか?魚沼市のHPにも記載されていませんでした。
守門岳もしばらく行っていません。
今度、登ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
終日ガスで展望さっぱりだったね。花も多種類あったが、それぞれ数が少なかった。あれは急登の部類じゃないな。
赤鬼
2008/06/27 06:21
ヒメサユリが”群生”でないというのは開花の時期が合わなかったのですか。まだ開花を見たことがないので関心があります、教えて下さい(ネズモチ平より登る予定です)。
片靴
2008/06/27 07:51
梅雨時の天気、雨でなければ良しとしなければですね!!!。
展望を楽しめなくとも、登山道の先々で可愛いお花達
が待っててくれる、やはり新潟の山はいいですね。
ヒメサユリ・・・・一度お目にかかりたい!!!。
葦原ボーイ
2008/06/27 09:16
肝心の鬼が面がガスで残念でありました。
田子倉のコースは下るより今回みたいに登るほうがはるかに楽だ。
花期待したほどは咲いて居らずちと心残り。
輝ジィ〜ジ
2008/06/27 12:08
自分もずいぶん昔にしか登っていなかったんだけど、当時の印象よりも道が荒れていたように感じました。
頂上直下のやや入った所にシラナオイのいいのがあるんだけど、バテの人なんかがいたので割愛しました。
今度は秋ね。
山いろいろ
2008/06/27 12:23
赤鬼様
雨に当らなかっただけ儲けものでした。
急登ってわけではなかったですが・・・
少々ピッチが遅かったでした。
次回はもっと頑張ります!!
noritan
2008/06/27 14:25
片靴様
花は一般にかつて10数年前から見ると少なくなっているように感じるのです。
自分の眼がそう見えるのか?
でも花が少なくなっているのは寂しい限りです。
”群生”する花ではないのかもしれませんが・・・
飯豊の地蔵岳から先の箇所も以前から見ると少なくなっているような気がします。
noritan
2008/06/27 14:28
葦原ボーイ様
「ヒメサユリ」は東北南部か新潟に限られるのでしたでしょうか?
北アルプス以南ですと「笹ユリ」ですものね。
山の花は白い花が好きなのですが、でもこのヒメサユリは好きですね〜〜
是非、今の時期に新潟、福島の山へどうぞ!!
noritan
2008/06/27 14:31
輝様&山いろいろ様
本当にお世話になりました!!
反省事項がいっぱい!です。
が、楽しかったでしたね。
お陰様で縦走が出来ました。
次回参加の時にはもっと、軽量化(身もザックも)そして、脚力付けておきますネ!!
noritan
2008/06/27 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【浅草岳】 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる