のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴーヴクリコ&山芋

<<   作成日時 : 2008/05/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

娘から母の日に贈ってもらったシャンパンは、本当に美味しく、でも一気に飲んでしまうのが勿体ないので3日間に分けて飲みました。

ラベルの文字も知らないし、シャンパンの銘柄も知らなかったのですが、調べてみると「Veuve Clicquot 」は未亡人クリコと言う意味で亡夫の後を引き継いで、今の澄んだシャンパンの味を確立されたのだとか。

普段は安ワインしか飲めない私にはホンの少し、リッチな気分になれたのでした。

で、食卓は相変わらず家庭内在庫一掃メニューです。

佐渡へ行く前に買って、冷凍保存していた鶏モモ肉と山芋を大きく切り、コンニャク、ニンジンとでコンソメ+和風味で煮て。

母はこの柔らかくなった山芋を口に入れて「何これ?」と。
非常に柔らかく、マイルドに変身した芋です。
アボカドにポッカレモンを垂らし、ワサビ醤油で。
画像


ヌカ床から出したキューリとカブ
美味しいのだが、少々塩分取りすぎが気になるところ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴーヴクリコ&山芋 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる