のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「御忌法要」と「4ヶ月、3週と2日」

<<   作成日時 : 2008/05/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

読書仲間のSuさんから聞いていた旧西川町に在る「謎の物体」を見るべく行って来ました。

以前からこの道はよく通ります。通るたびに「西川図書館」に立ち寄りたいと思いつつ、なかなか時間が取れずにいました。丁度良い機会でしたので先ずは「謎の物体」を。

西川図書館の裏手に当る広場にありました。

隣にあるのは私の車です。はて、何でしょう?
画像


画像

西川図書館は何時出来たのでしょうか?
まだ新しい感じです。
新潟市に合併後も西川図書館他3館は図書館システムがオンライン化されていないので独自の貸出しカードを作らねばならないのです。
西川図書館で借りねばならない本はそうはないと思われますが、一度中を覗いてみたかったのです。

新しい図書館らしく、開架書庫は低く、DVD類も豊富で、静かで何と言っても、人が少ない!!
で、先ほど見てきた「謎の物体」について尋ねますと、受付の若い女性二人は知りません。
で、男性が出てきまして、答えますには「あそこの土地は不動産屋さんのもので、あれは何かのイベントで使ったもので、いらないので置かれてあるのだ」という話でした。
まぁ、謎の物体というほどの意識も近隣の人にとってはないのかもしれませんね。

図書館でゆっくりしていたかったのですが、今日は曇り⇒小雨⇒曇り⇒小雨と目まぐるしく変わる天気の為、母を美容院へ送り、その足で、西川町へ行き、ゆっくりする間もなく、母を美容院へ向かえに。
美容院から母はお寺へ行く予定です。
今日は「法然上人 御忌法要」のお経とお斉があるのです。
が少々遅くなった私を待ちきれずに杖も押し車もないのに、母は歩いて15分ほどのお寺へ先に歩いて行ったというのです。
お寺へ行ってみると既にお斉が始まっていました。
「法然上人 御忌法要」とは、法然が亡くなられたのは1月25日だそうですが、気候の良い、4月とか月を変えて法要をされるお寺が多いようです。

法然上人がお亡くなりになられた日を期して行われる上人の遺徳を偲ぶ忌日法要。知恩院で一番大きなかつ重要な法要です。
法然上人がお亡くなりになられた後、その忌日に上人の門弟たちが修した「知恩講」に由来します。
もともと「御忌」という言葉は天皇や皇后の忌日法要を指していましたが、大永4年(1524年)当時の天皇である後柏原天皇より「知恩院にて法然上人の御忌を勤めよ」という「大永の御忌鳳詔」が出されました。これより法然上人の忌日法要を「御忌」と呼ぶようになりました。
総本山知恩院のサイトより引用


終わるまで何処かで時間を潰して来ようとしますと、奥様がサッサと私の食事も持ってきて下さり、遠慮なく頂くことに。

お寺は春分の日、秋分の日もお斉があります。
が、今日の料理は家で作ったのですよと。
さつま芋の天ぷら、カボチャや人参等の野菜の掻揚げ天。
青菜(?)のゴマ和え。厚揚げとジャガイモと切りコブの煮物。
精進料理で素朴なな食材なのですが、美味しかったでした。

母を家に送り、時間を見たら何とか間に合いそうなので「シネ・ウィンド」へ。

4ヶ月、3週と2日
画像

2007年カンヌ国際映画祭でパルムドール賞に輝き、全世界のマスコミを熱狂させた衝撃作と。

1987年のルーマニアが舞台です。
人口妊娠中絶が法律で禁止された時代。
望まない妊娠をした女子大生が闇の人口中絶をすべく、ルームメイトの助けを借りてホテルに一室で中絶します。
段取りからお金の工面までルームメイトのオティリアは、何故にルームメイトのベベの為に恋人のお母さんの誕生会を早々に引き上げて、恋人にあらぬ疑いまで掛けられてまで、助力するのだろうか?
そして浴室に置き去りにされた「胎児」。その始末にも彼女は一人で暗くなった街を出てゆき、一人始末する。
映画はこの一日だけの様子です。
ベベを妊娠させた男は?
ベベとオティリアの関係の度合は?
オティリアの恋人との関係は?
闇の中絶を請け負う医師の私生活は?
などなど、詳細には描かれてはいません。
言いたいことはそういった事ではない、と言わんばかりにミステリめいてさえ感じられるオティリアの行動。
観ていてドキドキ、ドキドキ・・・・
オティリア役のアナマリア・マリンカはその役回りに相応しい風貌で、つまりルームメイトの優柔不断な性格を自分が仕切って手助けするしっかりした感じと美しさとを持ち合わせた女性です。

4ヶ月、3週と2日はベベのお腹の中で育ち始めた「胎児」の月齢なのです。

そういえば、河瀬直美監督『殯(もがり)の森』が次点のグランプリを受賞されたのでした。
見逃してしまいましたが。

キャベツ+豚肉+舞茸=きしめんに餡かけで。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山の翌日ですか、行動力ありますねぇ。
山、読書、映画、ジャズと趣味を幅広く
楽しまれて宜しいですね。

何か趣味を探しに出掛けよっと!
いめか
2008/05/29 21:39
趣味は広く、深くなら良いですが・・・
浅く、狭くです(ーー;)
最近は観たい映画が次から次へときますネ
noritan
2008/05/30 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「御忌法要」と「4ヶ月、3週と2日」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる