のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「権現堂縦走」

<<   作成日時 : 2008/05/24 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

【山  名】 : 「下権現堂山」〜「上権現堂山」
【所在地】 : 新潟県魚沼市
【標  高】 : 896.6m 997.9m
【形  態】 : 会山行25名

今回の山行はブログでお世話になっています「甘納豆様」がリーダーの山行でした。

お隣の県の山には頻繁に行くのに、近隣市町村の山は行っていない山が多く、この山も名前は当に知ってはいたし、隣の唐松山に行った時にも、いつか行きたいと思いつつ・・・

今回は会の山行ならではの「縦走」でした。

高速を下りて戸隠神社がある長松口からの登りです。
画像

画像


1:30で弥三郎清水です。
水は流れてはいずに、溜まった水を汲んで飲みます。
なかなかの急登です。
本日の天気予報は下り坂、雨が落ちてくる前に何とか下山したいリーダーの気持ちが多少急いているようにも感じられました。
湿度が高く、風も無しで、汗は吹き出ます。

0:30で「下権現堂」到着です。
画像


画像

画像

標示盤はあるものの、どんよりした感じで、はっきりとは判別し難いです。
下権現堂への途中から
遠くに雪を被っているのが「越後駒ケ岳」だと思うのですが・・・
画像


途中で咲いていたツツジ
画像


下権現堂からは下がります。
下がって、又、登り返しの処で、何と・・・太股が攣りました。
Kaさん、Naさんからザックの中身を少々担いで頂き、軽くなったザックを更にKoさんから担いで頂き、だまし、なだめして・・・上権現堂まで行きました。
画像

途中では、やはり吐き気を催した方もいまして、その前の登りの時にも普段は健脚なSaさんも具合が悪くなるなどしていました。
が、全体として大した遅れではなく、時間通りに到着することが出来ました。
雨の心配からお昼休憩も45分として、リーダーとサブのKoさんお二人は唐松の分岐からのザレ場の下りにザイルを下げるべく早めの出立です。

タムシバが綺麗でした。
画像


唐松山と手前に猫の形が見えるのが猫岩
画像


分岐のザレ場のザイルに掴まって、安心して下れます。(写真はリーダーより頂きました)
画像


13:40滝見台到着。
画像


8:30⇒14:00
下山口到着です。
画像


中子沢温泉への途中に咲いていたタニウツギ・マムシソウ

画像

画像


汗を流した「中子沢温泉」羽川荘
画像


期待していた「石楠花」は丸で咲いていませんでした。時期が早かったせいもあるのでしょうか?
ガイドブックには「盗掘が絶えず、見る影もなくなった」と書かれています。モラルの低下が嘆かわしいですね。
この山に限ったことではないですが・・・

温泉で汗を流し、バスに乗った途端に心配していた雨が「もう降っても大丈夫?」と言わんばかりに落ちてきました。
皆さん、精進良く「ラッキー」この上ない一日でした。

リーダーの甘納豆様、皆様お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらもこの山縦走したことあるけど、易しい山だと
思っていたぜ。一昨日倉手山に行ったけど、山行記は
会のホームページでどうぞ。
赤鬼
2008/05/28 06:31
おはようございます。
お疲れさんでした。
お昼休憩は切り詰めましたが、歩く速度は速めた積りは無かったのですが速かったでしょうか。
他にも何人か調子の悪い人が出ましたが、この日の蒸し暑さが応えたのではないでしょうか。
それにしても、雨に当らず何よりでした。
甘納豆
2008/05/28 08:23
赤鬼様
そう、難儀な山ではないのですが・・・
ヤワなのですね(ーー;)
倉手山はもう登山口まで車で行けたのでしょうか?
HPでの山行報告が楽しみです。
noritan
2008/05/28 09:30
甘納豆様
速いと思うのは私だけかも(ーー;)
まだ暑さに慣れない体にあの蒸し暑さだったから・・・
でも楽しかったでした!!
noritan
2008/05/28 09:31
家の内外で出きるTRAINING少しで良いから継続すれば!
もしくはジィ〜ジみたいに出来る限り山へ行く回数を増やすか…
少し頑張ればまだまだ大丈夫だよ。
輝ジィ〜ジ
2008/05/28 12:22
 上下権現堂山、途中で痙攣とは大変でしたね。下山ご無事で何よりです。
 以下、ご存知でしょうけど一応念のため、
 暑さ負けかもしれませんね。このような日の山行時には、スポーツドリンクを多めに取りながら歩く事をお勧めします(たくさん汗をかきますので、小用は意外や溜まりません)。ドンマイです!。
テントミータカ
2008/05/28 20:00
輝様
一ヶ月の3回、乃至は4回は山に行っていても、筋肉ってつかないし、ダイエットにもならない。やはり毎日のウォーキングなのだと分かっていても、仕事&家事何やかやで朝は時間がなく、つい、明日から明日から・・・
なのですね〜〜
低山、ゆっくり歩きが身に付いてしまったのかも⇒反省!!!
noritan
2008/05/29 08:22
テントミータカ様 ありがとうございます。
山ではスポーツドリンク持参なのですが・・・
多めにはとらなかったかもしれませんが。
歩幅が大きくなったっり、登りから急に下りになったっりで、攣ることがあります。
要は筋肉がなっとらんのですね〜〜〜
布団の中でもときたま攣ることがあります。
どっか悪いのでしょうか?
noritan
2008/05/29 08:25
権現堂山縦走、お世話になりました。
あれれっと、何か急に気分が悪くなり頭の中も
パニック状態でした。すぐに回復して良かったですが。この山は好きなんです、何となくね。
太い蕨もありました。
次回の眺望に期待しましょう、空のご機嫌を伺うようにね。

「相棒」は先週に見ました。脚本が良かったのでは。
もちろん、主役もグーでした。

あれれ、今日はお休みでしたか? 
いめか
2008/05/29 21:33
いめか様
こちらこそお世話になりました。
いめか様は回復されるのが早いですね!
どんよりした天気だったので、展望はイマイチだったのですね。
プレートにあったような山々は随分行っていないか、登っていない山ばかりでした。
いつか行けるかなぁ〜
まだ登られるかなぁ〜
と思いながらプレートを眺めておりました。
「相棒」は水曜のレディスデーに退社後、大急ぎで帰り、夕食食べ(前夜の内におかずは作っておき)18:30から観てきました。
犯人が極悪非道ではないところが面白かったでした。
「相棒」のコンビが良いですネ。
noritan
2008/05/30 02:14
noritanさん 「下権現堂山」〜「上権現堂山」行って
来ましたね。 天気がドンヨリで展望が今一でしたが
雨が当らずにラッキーでしたね。 本当に暑い日でしたよね。ここの山はすばらしい展望の山なので 又登って見てくださいね。
私も山で足攣りますよ。 トレーニング不足なんでしょうね。 縄跳びして次の日猛烈な筋肉痛
夏山登れるのかな? なんて思っています。


サラダ
2008/05/30 06:45
こんばんは
今日の千葉は、お彼岸前に立ち戻ったようなとても肌寒い一日でしたが、新潟は如何でしょうか?
お天気が良ければ、プレートにあるように素晴らしい眺望が楽しめたのでしょうに・・・残念でしたね。
足が攣ったとか、お疲れ様でした、でも親切な皆様のお蔭で遅れることもなく、無事に下山でき何よりでした。 自分も雲取山以来、膝の具合が今一で苦戦しておりますが、継続は力なり、と信じトレーニングに励まねばと痛感しています。
葦原ボーイ
2008/05/30 20:35
サラダ様
今回はサラダ様は一緒ではありませんでしたね。
エッ?とこんな易しい山で足は攣ったなんて恥ずかしい限りです。私も来るべく夏に備えて、訓練!訓練!
口ばっかりにならぬように!!
noritan
2008/05/31 01:46
葦原ボーイ様
奥多摩「大岳山」記録拝見させて頂きました。
膝を労わりながらでも踏破できて良かったでしたね。
新潟もここ2,3日、寒い日が続いております。
寒暖の差が大きい日々です。
今日も強風の一日でした。
noritan
2008/05/31 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「権現堂縦走」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる