のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「最高の人生の見つけ方」

<<   作成日時 : 2008/05/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最高の人生の見つけ方―THE BUCKET LIST― 棺おけリスト ―
画像


ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二大名優が出演。
ガンで余命6ヶ月と診断されたカーター(モーガン・フリーマン)とエドワード(ジャック・ニコルソン)は偶然同じ病室でベッドを並べていた。
カーターは永年自動車の整備工として真面目に子供を育てることと家族の為に働いてきた。
したい事は封印したまま。
エドワードは企業グループのトップでお金は有り余るほどある。が余暇を楽しむことには縁が無かった。
そんな二人が思いついたことは・・・

自分達の「棺おけリスト」=死ぬまでにしたいこと=を作り二人で家族を捨て旅に出る。

名優二人なくして、この映画の爽快さと面白さは有り得ないと思われるほどに、この二人にして、この二人の年齢にして、この面白さあり!!って感じでした。
余命数ヶ月の男の晩年は?
先ごろは「象の背中」を観ましたが、あれは、やはり入り込めない感覚でした。
湿っぽいし・・・

理屈云々はともかく、面白かったでした。

あなたが余命6ヶ月と診断され告知を受けたら・・・
何がしたいですか?

私はその日からの一日、一日を書き綴りますね。
今までのこと、その日の風の様子、空の様子などなど・・・・
今でも思ってはいるのですが、なかなか当たり前の日常は記せないでいます。
心残りの山もありますが、実際は余命6ヶ月の身で登山は無理と思います。

で、自分の身の回りの「もの」を整理します。
多分、殆どは捨てることに終始します。
数少ない本とCD,DVDは誰かが見るかもしれないので残します。
が後、写真、スクラップ、洋服などなどは捨てます。

やはり、棺おけリストは何を書いていいのか?迷いますね。
一生分笑う。
マスタングの運転。
スカイダイビング。
タトゥをする。
荘厳な景色を見る。
世界一の美女にキスをする。
見ず知らずの人に親切にする。
・・・・・・・・・・

何だろうナ?自分だったら・・・

”コピ・ルアク”という世界一、高く、美味しいと言われるコーヒーを淹れる場面が出てきて、思わずにんまりしてしましました。
そうだ!「かもめ食堂」でも出てきたナ!!と。
かもめ食堂では美味しく淹れるおまじないとして出てきたのですが。

余命、いくばくか?
誰だった一日、一日カウントダウンしていることだけは確かなのだ。

生鮭の焼漬け風。切り昆布とハム。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログを読んで、見に行きたく
なりました。モーガン・フリーマン
大好きです^^存在感がありますね。
人生最後に何をするか・・そう身の
まわりのものみんな捨てるでしょうね。
それから自分の心に余裕があれば、
縁のあった人に感謝の言葉を言うかな?
のんびりかあさん
2008/05/20 12:42
私も先週見てきました。よかったですね。
ジャック・ニコルソン、モーガン、フリーマンですから悪いわけないですが、楽しんできました。
urara
2008/05/20 17:31
のんびりかあさん様
訪問感謝です。
モーガン・フリーマンって言うと「ドライビング・ミスディジー」ミリオンダラー・ベビー」「ダニー・ザ・ドック」など、名脇役って感じでしたが、この映画では全く違う面を見せてくれて、正に「モーガンの素顔」が観られたような感じでした。
人生ってひとつ、ひとつ積み重ねて、増やしていく時期を過ぎると、後は他人に感謝しつつ、ひとつ、ひとつ物を整理していく時期なのじゃないかな?と思いますね。
noritan
2008/05/21 07:18
urara様
そうですよね!urara様なら当然!観られると思います。
他の俳優では成り立たない(笑)映画でこの2台名優&怪優(?)ならではの面白さですね。
私は、出演者で観るか?観ないか・を決めることが多くて、この二人なら当然=観る!!ですものネ。
noritan
2008/05/21 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「最高の人生の見つけ方」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる