のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 30日〜2日

<<   作成日時 : 2008/05/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の勤務する会社は特別のボーナス休暇は為しで、土日出勤していた現場関係の男性のみ、各自で振替休暇を取ったりしていますが、私はカレンダー通りの休みです。
30〜1日はおまけに・・・・
こんな事言って良いかどうか?!
何年振りに某お役所の調査が入りました。
怪しいことがある訳ではなくて、通常の何年に一回の定期的な調査ということです。
でも昨年は社長が亡くなったりして代表が変わったりしたので、その辺の問題等もあるかと思います。
いずれにしても、緊張感の二日間でした。
私は一応3期分の「元帳」「売上帳」「仕入帳」「賃金関係」等の書類の用意で、その他の過去の分は言われて差し出す程度です。
税理士も立ち会っていますし・・・

過去20年、この会社に居まして、今までの調査はいつも男性2名で来ていたのですが、今年は3名。それも内1名は、若くて、スタイル良く、美人の女性でした。
7pはあるハイヒールで細い脚をタイトなスカートで出して、テレビドラマに出演しそうなキャリアウーマンそのものって感じでした。

まぁ、調査の結果が心配なのは経営者でしょうが・・・

何となく、精神的に気づかれしてこの3日間は帰宅後にブログも更新する元気無く、本読みも読書会での「落込み」があり手に付かず、やらねばならぬ仕事も手に付かず・・・
食事して会社に行っているだけの30〜2日でした。

30日
チャーハン・新ジャガの素揚げ・長野で買ってきた「ペチャ豆」・春雨とキューリ酢
画像


1日
ほとんど昨日の残り。
長野で山芋2本買ってきたので、味噌漬けと今日はステーキに。
画像


2日
山芋⇒とろろ掛けご飯に
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
某お役所の調査が入ると、無傷ではいられないでしょうね。少なくとも、自分達の日当ぐらいは持って行くもんね。
こういった通常調査が反面調査となって、他社の事件が明るみに・・・・なんて事も実は多いんですよね。
いずれにしても、終わるまではちょっとウザッタイね。
山いろいろ
2008/05/09 11:40
零細企業は零細なりに「公」と「私」の区別とか、交際費云々とか・・・
まぁ、何れ結果報告、更なる詳細調査、何れかの結論が出るでしょうね。
反面調査で個人経営の下請さんの売上隠しが発覚したことがあります。
小さい企業をいじめないで、もっと大きな企業を調べて欲しいですね。
noritan
2008/05/09 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
30日〜2日 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる