のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 半径5kmのたわ言

<<   作成日時 : 2008/04/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、チョット、またまた微量「ウツ」っぽいです。
その本音も建前も言えませんが・・・

山頂で汗をかき、缶ビールに喉を鳴らしている姿からは想像は出来ないでしょうが・・・

実は、悩める「元」を微量宿している日々でした。
メモ日記の手帳のページも9〜11日と空白です。
ブログもなかなかアップが出来かねていました。

まぁ、そうした自分をジンワリと正常値に戻していく自浄作用も幸い持っているので自力で這い上がることでしょう。

そんな自分の微量「ウツ」に拍車をかけるような「文章」というか「言葉」というか「警告」或いは「軽蔑」ともとれる記事に出会いました。
それはその人が言っているというよりは大勢の方が色々な媒体で言っているのでしょうが。

つまり「半径5キロ以内」の自分の日常を写真と記事で語っているブログの蔓延に「警告」?「軽蔑」の鐘を鳴らしていました。

確かに今や数百万人とも言える「ブログ人口」です。

そんな記事を眼にして、ブログで書いている内容が「自分そのもの」なら何と自分は低次元でウロウロしているだけのつまらない人間性を曝け出しているのだろうか?と。

夕食の献立の写真など何も眼を惹くほどのこともなく、自己満足の極みではないのか?
とか
自分の読書の深さなど半端なのに、感想を書いたりして・・・
とか
映画だって本当は俳優が好きなので観ただけかもしれない映画なのに・・・
とか
自虐作用と言うのは実は自浄作用の一番手っ取りはやい治療法なのかもしれない
とこれまた自分で認めてしまっている・・・

そんな心の堂々巡りの迷いの坩堝に嵌ってしまいました。

そんな時には美味しい牛肉を!
と思っても結局スーパーへ行けば「オーストラリアの牛肉」を買ってきてしまう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お気持ちはわかるけど、そうかな〜?
長さや広さ(kmやku)で図れない、noritanさん
の人間的な深さやうまみのようなものが沢山あっていつも感心しています。山にもお出かけだし決して近場だけではない。でも山の記事がなくても私は全然満足。ご飯お写真だけ拝見しても興味深く、なぜか目で元気をいただいています。いつもご馳走様です♪
urara
2008/04/15 09:17
お早う御座います。
半径5Kの物語が集まって、世界の物語になっているのではないでしょうか?。
1円をおろそかにする人は1円に泣きます。その1円が集まって1億になります。何処かの宗教団体は「一隅を照らす」を題目にしています。私もその一隅で毎日喜び悩んでいます。
インレッド
2008/04/15 09:33
そのようなことを書く人は自分は低次元の人間とは違うといいたいのでしょうかね。
私はnoritanさんのブログのファンです。登山や読書・映画・それにあったかい家庭料理。半径5`の日常を読むことで近しい人に思えるのです。
すみません、近しいなんて・・生意気なことを言って。m(__)m
私も去年からぽつぽつmixiに日記を書き始めました。半径500mの日常です。(ーー;)
鬱々としていた気分も解消とまでは行きませんが、少し張り合いができてきました。それに頭の体操になります。読む人のことを気にせずに、自分の忘備録のつもりと言い聞かせていますが、本当のことは自分の胸のなかにあるものですね。
よーちゃん
2008/04/15 23:19
urara様
心温まるコメント感謝致します。
「半径5キロ」とは実質的な距離、範囲ではなく、心の狭さを言いえたものなのでしょうか?
チョッと気弱になっていました。
noritan
2008/04/16 12:40
インレッド様  コメントありがとうございます。
「半径5キロ」が集まって「世界の物語」になるって発想は、何か片隅に生きる私に「ゲンキ」を与えられます。
時として自分が小さく、細かく、つまらなく思えるのです。実像以上にはなれないのだから、「井の中の」noritanでも良いでしょう!
noritan
2008/04/16 12:43
よーちゃん様
お久しぶりです。
mixiと言うものはよくは分からないのですが、会員登録しないとログイン出来ないのですよね?
私も本当のところは、自分の備忘録、メモ代わりに書いているブログなのです。
でもこんな拙いブログでも訪れて見て、読んで下さる方が居て下さるなんて、ホント嬉しい、感謝です。
noritan
2008/04/16 12:46
再訪です。
「井の中の蛙」にはその先があります。
「井の中の蛙 大海を知らず」されど月も映り、落ち葉も舞い落ちます。と言う意味だったと思います。狭い所に居ても見ようと思えば世界が見える、と言う意味と思いますが・・・
インレッド
2008/04/16 19:42
noritan様
mixiは既会員から招待をもらって会員登録します。私はある作家のmixiを読みたくて、会社の同僚に入れてもらいました。写真も手軽に入れられ日記が書けるので、何にも知らない私にはてごろなのです。

noritanさんのブログこれからも楽しみにしています。いつもこっそり読んでいてごめんなさい。m(__)m
よーちゃん
2008/04/16 21:51
noritan様
 ・・・私も気まぐれにしかコメントできないのですが、noritanさんのブログ、好きですよ。↑皆さんのコメントも勉強になりますし・・・。他者の意見は他者の意見でしかありえません。noritan様が気楽に、マイペースでにブログを楽しむのが一番だと思っています(と自分に言い聞かせていたりして)。
テントミータカ
2008/04/17 08:23
インレッド様
>井蛙不可以語於海者、拘於虚也>−荘子「秋水篇」が原典とか。その続きの言葉は始めて聞きました。
正に「井の中の蛙」です(笑)
否定的な状況もparadox的に見方を変えれば肯定的な人生になるということですね。
ありがとうございます。
noritan
2008/04/17 10:21
よーちゃん様
mixiは既会員の紹介で入会出来るのですか?
「会員性倶楽部」みたいなものなのですね。
会員登録しないと見られないというのは残念ですよね(ーー;)
noritan
2008/04/17 10:25
テントミータカ様
暖かいコメント感謝です。
ミー様の山の報告は写真を始めとしてレベルが高くて、いつも「う〜〜ん!!」と感心するばかりです。
PURAちゃん登場が心和みます。
訪問、コメントいつもありがとうございます。
noritan
2008/04/17 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
半径5kmのたわ言 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる