のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春季集中登山」

<<   作成日時 : 2008/04/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

【山 名】  : 「弥彦山」 3回目 八枚沢(三山縦走路)コース
【所在地】 : 新潟県弥彦村
【標 高】  : 634m
【形 態】  : 会行事

毎年の4月の第一日曜日は所属山の会の「春季集中登山」=弥彦山 です。
昨年記事は⇒コチラです。
集中登山って言うよりも「集結登山」という方が相応しいかな?
各コースから登り(弥彦に関してバスでスカイラインで「山頂直行コース」もあります)奥の院に参詣して大平公園にて集結してお昼を食べながら会員の親睦を深めましょう!という行事です。
花の盛りのこの時期にはお隣の「角田山」はじめ弥彦山も、県外からもバスで大勢登っています。
そこへ各コースに分散するとは言え大人数で登ることには、一般登山者には迷惑をおかけした場面もあったかと思います。

画像

(弥彦村が頒布している地図より)

今年は
@=山頂直行コース+本部要員=21名
A=八枚沢コースA=20名
B=裏参道コース=23名
C=崖松(田の浦コース)=22名
D=表参道コース=13名
E=八枚沢コースB(能登見平経由)=37名

10時前後に登り始め12時前後に大平公園に集結し、1時間の昼食+談話タイムで多宝山経由して岩室、丸小山公園に下山します。

私が参加しましたのは「八枚沢コース」の三山縦走路、能登見平を経由して行くコースでした。
急な階段状を登ると、両脇カタクリロード!
画像


何度でも撮りたいカタクリです
画像


コシノコバイモ(大勢で歩きながらなので急いで撮りました)
画像


ショウジョウバカマ
画像


まだ咲いていましたユキワリソウ
画像


タムシバも
画像


大平公園に集結し始めました。
画像


弥彦山に登るのであれば個人でいつでも来れるのですが、こうして春の山の季節の先駆けに懐かしい会員の仲間をお顔を合わせることが主目的なのです。

岩室温泉口下山です。

画像


天神山城址では来年の大河ドラマの取材に備えてでしょうか、一生懸命に狩払いをされていました。
直江兼続の弟のお城跡ということで注目を浴びるのでしょうね。

丸小山公園から松ケ岳城址⇒天神城址と周回するコースもあるので歴史を偲びながら多宝山でノンビリするのも良いなぁと思いながら・・・でした。

画像


桜の開花はもう少しってところなので、今週末くらいがベストみたいですね。
お昼を持って、又来ようかしら・・・

夕食は又、又、昨年と同じくソーメン
白い冷麦と梅ソーメン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でした。
お天気に恵まれ、幸い道も乾いた居たので助かった。
100%参加者の希望を満たす事が出来ないという認識に立ってマズマズだったかな!?
もう誰かにバトンタッチしなくては…
輝ジィ〜ジ
2008/04/08 08:27
こんにちは。
私も昨年4月に弥彦に行きましたが、大勢の団体さんが多宝山方面に行くのを見ました。あの日が会山行の日だったようですね。
今回は土曜日に角田に行きました。良い天気で花もまだまだ充分咲いていて堪能してきました。やはりこのあたりはいいですね!!。
インレッド
2008/04/08 09:18
輝様
本部、お一人で本当にご苦労様でした。
バトンタッチなどと言わず・・・
又、来年も再来年もお願いしま〜〜す!!
noritan
2008/04/08 10:17
インレッド様
全国区で有名になるのは嬉しいですね。
海と花とを備えた、我が郷土の里山です。
気楽にいつでも行ける山を持っているって本当に幸せです。
noritan
2008/04/08 10:19
遅くにこんばんは!
noritanのブログお化粧直ししたのですか?
すっかり春めいていますね。
八枚沢コースお疲れ様でした。急登で結構疲れたでしょう。奥の院で見た顔色で分かりました。
でも、山ってそんなもんです。楽に登れる山なんて山じゃない。なぁ〜んちゃって。
それにしても、140名の登山、脅威ですね。
でも、私は媚びる事は一切無いと思います。
むしろ鼓舞する方が良いのでは。
noritanも遠慮がちなレポになっていますが、迷惑はお互い様、どうですか我が会はと投げかけ方が面白いと思います。
ところで、noritanの夕食には大体Beerが写っていますね。結構、結構。
甘納豆
2008/04/09 00:56
甘納豆様
たかが「弥彦山」されど弥彦山ですね〜〜
結構、疲れました。
大平公園から丸小山公園までも結構、長くて・・・
下山後のソーメンとビールは旨い!美味い!!
noritan
2008/04/09 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春季集中登山」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる