zoom RSS 長野日和2

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:00   >>

温泉の湯は透明で多少熱めです。
でも湯がしっとりしていると言うか、皮膚がしっとりした感じがします。

朝に屋上露天風呂へ。

朝食です。

昨日は終日小雨模様でしたが、今日は絶好の観光日和です。

一般国道で善光寺へ向かいます。
その前に名前は知っていても今まで何度も長野へ来ても立ち寄ったことがない「川中島古戦場」跡地を見学します。

強者どもが戦いの跡も今は平和な木々が花を咲かせていて、のどかな広がりです。

次には善光寺へ。
昨日の聖火リレーの混雑は嘘のように、大勢の善男善女で溢れています。

何度も、何度も来ている善光寺ですが、来年は来られるかどうかは分からない母です。
車に何時間も乗ること、押し車を押して人ごみを歩くことが来年も出来るかどうか・・・

おやきを食べたり、お土産を買ったりして長野の旅も終わりに近づきました。
時間が早かったのでこのまま高速で帰るのもつまらないので、低速で飯綱高原、戸隠高原を通って。

戸隠連峰

懐かしい一茶記念館に立ち寄りました。
もう大昔、20歳頃に友人と野尻湖畔に泊まり、一茶記念館に立ち寄ったことがあります。
その時は藁葺きのコジンマリした家でした。が平成15年に立て替えられたとかで随分と立派な建物になっていました。

帰りは米山の日本海鮮魚センター内にある寿司屋さんに寄ろうと思ったのに・・・
今まで、低速で善光寺へ行っていた折には帰りは必ずこのお寿司屋に寄っていたのに・・・
何と残念な事に今年の2月で閉店されたそうな。

母との1泊2日の長野の旅も終わりになりました。
後半、低速で山道を走ったものだから少々具合が悪くなったようですが・・・
でもその他は大事なく、長野を満喫できたようでした。
私にとっては長野=山の県ですが、時にはこうした観光も良いものでした。

お邪魔します。
小生は上田の住人です。
信州には見どころ、名所、旧跡が
一杯http://www.aoki-houmu.com/
あると思います。
左近次郎
2008/05/06 13:18
左近次郎様
普段は長野と言えば山ばかりで、観光は殆どしなかったのですが、今回は高齢の母と一緒に普段は見ない名所や施設の見学が出来て良かったでした。
城下町らしく、旧い街道筋には往時を偲ばせる佇まいに家並みも保存されていたり、落ち着きのある良い場所ですね。まだまだ見学し切れないのですが、又いつかゆっくり訪れたいと思います。
2008/05/07 02:12

長野日和2 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ