のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 26日に長野入りします

<<   作成日時 : 2008/04/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月26日に善光寺参りをして近くの温泉で泊まる計画は2月の末頃にはもう決めて、予約をしていました。
その頃には聖火リレーの日取りも善光寺が出発地ということも知りませんでした。

が最近になってようやくその日にちと場所をニュースで知り、???どうしよう・・・
と思っていました。が、善光寺さんは辞退をされて大概の人々はその決断を支持する意見が多かったと報じられています。

とりあえず、真面目にささやかに善光寺詣でをしたい人々(我々も含めて)はホッと安心しました。
それでも長野市役所に交通規制等を問い合わせると、善光寺に近い高速道のICで下りないで、手前で下りて国道を走ってきた方が良いでしょうとのアドバイスでした。

昨年は日帰りで行きましたが、今回は温泉泊まりなので、天気予報を見て、翌日に参詣しても良いかな?
と思っています。

ニュースを観て、この日をめがけて善光寺に来る人も多いのではないかな?と。

今、母は「真田太平記」 池波 正太郎著 を読んでいます。
時代小説が好きとはいっても難しい内容とか色々好みがあり、無理してまで読むことはないのだからと、面白くない本は直ちに返却して、これが良いか?あれが良いか?と選んで借りてきて、今読み込んでいるのがこの本なのです。
文庫で全12巻まであり、今8巻目です。
長野へ行き、上田城址や池波正太郎記念館などを見学したりして、真田氏の歴史と上田市を見てきますので丁度良かったのでした。

母を登山口に待たせて、私だけちょっと登ってくる。という訳にもいきませんが・・・
ついつい近くの里山を探してしまいます。

脚は多少は良くなりました。
がチョット所用もあり、今日は会社を休んでしまいました。
出かける次いでに近くの公園に立ち寄りました。
この公園は母の散歩公園(私も時には散歩を)でかつて、私が子供時代にはもっと華やかでお猿の電車も動いていて小学生低学年や保育園児、幼稚園児の遠足名所でした。
もうずっと以前にすっかりそうした遊具は無くなり、入園料も取らなくなり近隣の住民の憩いの場となっています。
桜も咲き、今はチューリップが盛りです。

チューリップが終わるとツツジや薔薇が咲きます。
画像


画像


画像


画像


今夜は殆ど前夜の残り物です。
ちくわにとろけるチーズと海苔を挟んで、天ぷらで揚げて。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な公園ですね。チューリップの色が鮮やかです。noritanさんが長野に行っておられる時、私は新潟です。チューリップはまだ咲いていてくれるかな。
お母様はご高齢で確か片方の目がご不自由ではなかったでしょうか。しっかりしたお母様です。お二人で本の話もできますね。noritanさんが読書家なのはお母様の影響でしょう。
よーちゃん
2008/04/22 23:33
よーちゃん様
そうですか!
私が新潟を出ている時に新潟へいらっしゃるのですか・・・
例年ですと萬代橋の両サイドに、チューリップのプランターがずらりと並べられているのではないでしょうか?
早く開いてしまう花と遅く開く花とあるみたいですね。
http://tulipfestival.blog96.fc2.com/
胎内市(旧中条町)で、丁度この頃にチューリップ祭りが開催されるようですね。
いつの年か通り過ぎただけですが一面にチューリップが咲いている様は圧巻!見事でした。
84歳の母には「本」と「散歩」が脳と脚の為に一番の「薬」ですね。
noritan
2008/04/23 00:41
noritanさん 初めまして

ブログへお越し頂きありがとうございました
気がつかなくて返事が遅くなりました
昨日今日は長野へ来ていらっしゃるんですね
聖火リレーで少し騒がしい長野市内でしょうか

お尋ねの霧訪山なんですが、オキナ草は咲いて
いますよ(26日現在)
判りやすいコースは北小野からの登山道だと
思います、頂上から下西条へ下るとカタクリ
の群生地があります
メジャーでは無いコースだとヒトリシズカの
自生地にも遭遇しますが登山道が判り難いかも
知れませんね
長野へはちょくちょくお出でになるんですね
また何処かの山でばったりなんて事があるかも
その時は宜しくお願いいたします
もぐたん
2008/04/27 03:48
もぐたん様
わざわざ、訪問感謝致します。
「霧訪山」で検索していましたら「もぐたん」に出会いました(笑)
すると、何と、新潟の弥彦山へもオフ会の皆さんと登られたりして新潟にも縁の深い方でした(^。^)
仰せの通り、26日、27日と長野に居ました。
善光寺の境内のお店で自生の「オキナグサ」の鉢植えが売っていましたので買ってきました。果たして根付くかどうか・・・
5月入っての連休のいずれか一日に行こうと思っております。
今後共、長野山情報ではお世話になります。
ありがとうございました。
noritan
2008/04/28 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
26日に長野入りします のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる