のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS N子の晩ごはん

<<   作成日時 : 2008/04/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

松井今朝子さんが直木賞を受賞された時に「今朝子の晩ごはん」のサイトを知り、以来時々拝見しています。
普通(何が普通か?すぐにそんな物の言い方をしますが・・・)作家のサイトですと作品の紹介とか日記などが多いと思われますが、今朝子さんは晩ごはんをトップメニューにしていらっしゃるのです。
御自分で作られる時には「キューピー3分クッキング」を参考にされていることが多く、ブログ記事の中ではQPと書かれています。

この番組は本当に長寿料理番組で土井先生(先代)の優しい語り口とお顔が今でも思い浮かびます。

で、この「今朝子の晩ごはん」がこのたび出版されたそうです。

勿論記事は晩ごはんだけではなくて、今朝子さんの日常も垣間見られますので、通常のエッセイとは一味違った内容になることでしょう。

「N子の晩ごはん」などとか間違っても出版されませんが・・・

料理の隠れた極意(偉そうに!)はメニューを決めて材料を買い込むのではなく、安い材料(たまたまスーパー等で、旬の野菜や魚など)や在庫を寄せ集めての献立ではなかろうか?
と、私は思っているのです。
野菜篭に芽が出そうなジャガイモと冷凍庫に何となく買っておいた帆立貝柱とを併せてYahooの「ホタテのコロッケ」を参考にして一品出来上がり!!

炒めたベビーホタテと玉葱
画像


出来上がった本日のN子の晩ごはん
画像


今朝子さんの著書は直木賞受賞作「吉原手引草」しか読んでいないのですが・・・
いつか、いつか・・・読んでみたいとは思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供が小さい頃によくコロッケ作りましたが
最近は家では揚げ物はしてません。
揚げたての熱いのって美味しいよねぇ。
いっぱい食べました…
食べたくなってきました。
いめか
2008/04/17 21:43
いめか様
揚物は自家製に限る!!何てネ
でもヒレカツだけは未だに専門店で揚げたものを買った方が美味しいと思っています。
がコロッケとか「海老しんじょ」風は揚げます。
ジャガイモを見るとすぐに「コロッケ!!」という発想です。帆立、肉、海老、鮭、ツナなどなど・・・
具材は有り合わせで。困った時のお助けメニューです。
noritan
2008/04/18 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
N子の晩ごはん のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる