のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神山城跡

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6日会の集中登山では各コースから弥彦山〜大平公園(昼食)〜多宝山〜丸小山公園と下山してきました。

その時に心残りであったのが、丸小山公園の桜がまだ、開花していなかったこと。
次に「天神山城址」の標識(石碑)を見逃してきたことでした。

で、今週はきっと公園内は桜が満開であろうと出かけてきました。

果たして予想通り、丸小山公園は桜が四方満開でした。

画像


登山靴も履かず、タオルだけを携えて、岩室温泉登山口から登りました。

カタクリはもはや萎れていましたがタムシバはまだまだ見上げると白い花を咲かせていました。
ショウジョウバカマ
画像


来年のNHK大河ドラマ「天地人」を盛り上げようと今から新潟は県内至る処に縁の箇所のPRが盛んです。
画像

岩室温泉周辺にも赤い幟がはためいています。
天神城址は直江兼続の弟が最後まで守った城跡とか。

小さな空き地にポツンと石碑が建っていました。

画像

本当はお昼を持って「多宝山」まで行こうと思っていたのですが・・・
午前中に弟からパソコンの調子(インターネット)がおかしいとの電話があり出向き、四苦八苦しても直らずに結局は東京でSEをしている弟の長男と電話での操作で復帰しました。
さすが、SE現役です。遠隔操作でも見事に直りました。

で、お昼を御馳走になり、私の足も「天神城址」まででトンボ帰りでした。

ブリのネギ塩付けを焼いて・マカロニ&ゆで卵サラダ・天豆
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神山城跡 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる