のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「角田山」日和2

<<   作成日時 : 2008/03/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年(も)山行回数は激減しています。
ここ2年くらいは父の病状、死去等、色々な問題があり、私自身の中にも、以前よりは、何が何でも山に行きたいと言う気持ちが萎えているのかもしれません。

1月には弥彦山、角田山、2月には「太郎山」とそれに続く今年ようやく3回目の山です。

【山名】  : 「角田山」 2回目 桜尾根〜灯台下山
【所在地】: 新潟県新潟市西蒲区
【標高】  : 481m
【形態】  : 単独

昨年3月3日も「角田」日和と書いています。
雪割草がそろっと咲いているであろうという期待を持って・・・
午後3時に美容院の予約をしたのでお昼を目指して出かけました。

が、が・・・ようやく一輪見つけました。
写真写りが悪いですが・・・
画像


山頂でカップラーメン、パン、コーヒーを飲み、即下山。
下山は好きな灯台を見ながら。
海も穏やかです。

もう少しで灯台に着く頃に上から見たところ。
画像


久しぶりの汗は気持ち良いものでした。

遠くへ行けない時でも新潟市内からは「角田山」「弥彦山」は身近にあって短時間で行って帰れるので良いなぁ〜〜〜

時間を掛けて煮たひじき。
鮭の西京味噌漬け。女池菜浸し。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃は夢のなかでしょうか?
良い夢をみてますか…雪割り草かな!

夕食の準備をしてたら、イブニングニュースで多聞、角田山と思いますが、雪割り草が咲いてきた事を
言ってました。今年も早く見てみたいと心わくわく
でした。

いめか
2008/03/11 21:15
拙ブログにコメントをいただき、有難うございました。雪割草は、我が庭にも、佐渡からいただいたものが咲いています。
shige
2008/03/11 22:30
いめか様
そうですか!
イブニングニュースでやっていましたか!
これから3月は毎週角田日和ですね。
桜尾根もチョット行かない間に登山道の整備がなされていましたネ。ご苦労様です、ですね。
noritan
2008/03/12 00:28
shige様
私のところにお越し頂きまして恐縮です。
いつも、奥深い洞察と丁寧な説明、多岐に渡る内容のブログを拝読させて頂いております。
今後共よろしくお願い致します。
noritan
2008/03/12 00:37
今晩は。
もうすぐ角田日和ですね。
最近では私も山に行くのに、一つの「踏ん切り」が必要になりました。以前は思い立ったら直ぐに行動したのですが。最近は中々そうは行かなくなりました。やはりそれが「歳」なのかも知れません。
ごめんなさいね、若い人に「歳」なんて書いて。私は本音しか言えない性格なので、本当は良いことばかり言っていればいいのでしょうが、しょっちゅう誤解され、悪いほうにとられて悩みます。
インレッド
2008/03/12 21:41
インレッド様インレッド様でも「踏ん切り」は必要です、とは意外です。フットワーク軽く、ヒョイと出かけていらっしゃるように感じられますのに・・・上田市より、色々と観光パンフを取寄せました。無料でいろいろな案内を送って頂けるので、便利です。利用しない手はないですね。福寿草の群生地は独鈷山の南、美ヶ原公園沖線62の武石下本入地域にあります。今、丁度「福寿草祭り」を開催しているようです。
noritan
2008/03/13 01:03
昨日はメンテ中で、届かなかったみたい。今日急遽会山行に参加してくる。休みが合ったのでね。花咲いたかなあ。報告はメールで。
赤鬼
2008/03/13 06:31
 おはようございます。
角田日和、ようやく一輪見つけました。
noritanのほっとしたような気持ちが現れています。
これで、逡巡していた気持ちが吹っ切れるのではないですか。
灯台コースの真下に海を眺める景色良いですよね。私も気に入っています。もうじき、辺りは緑に覆われ、真っ赤な雪椿がいっぱい咲き誇ることでしょう。
とにかく外の空気をいっぱい吸いましょう。
甘納豆
2008/03/13 08:06
赤鬼様
昨日の会山行は天気に恵まれて良かったでしたね。
今度、宮前から登ってみましょう。
角田の三角点巡りって、なんかいつも日にちが合わずに何年も前から行きたいと思いつつ行けません(ーー;)
noritan
2008/03/14 07:10
甘納豆様
ワカンを履かない内に今年の冬も終わってしまいました。
これからの山は花が顔を見せてくれるので、私のフットワークも軽やかになりそうです。
角田は家の用があっても僅かの時間で行って帰って来れるので良い山です。
海を眺めながら下るのがホント良いのですよね!
毎週角田でも良いくらい、この時期は。
noritan
2008/03/14 07:12
鬼さんからメールが入ったと思うけど、雪割草昨日は思いがけず沢山見れたyo。
四国から帰っても暫く見る事が出来るでしょう。
角田 角田 角田 良い山だよ。。

輝ジィ〜ジ
2008/03/14 18:51
輝様
四国は19日の夜行バス発なので、16日には又角田に行こうかなと思っています。
時間もなし、お金もなし、体力のない時には角田、角田、角田・・・です。私も。
先日行った、上田市の市民の山「太郎山」には山の出勤簿みたいなノートがあるとか。
そっか、角田にもありますね。
書いたことないですが・・・
noritan
2008/03/15 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「角田山」日和2 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる