のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「陸軍記念日」⇒「東京大空襲」⇒「結婚した日」

<<   作成日時 : 2008/03/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、3月10日。
かつて戦前は「陸軍記念日」でした。
が1945年3月10日は「東京大空襲」が起きた日であります。
この空襲を現実に知る人々も次第に高齢化してしまいます。
子供が小さい頃に「猫は生きている」の映画を一緒に観に行ったことを覚えています。
当時幼稚園かそのくらいの子供が知らないと同じ程度に、戦後生まれ、まして新潟の地で生まれた私は親からも周辺の人々からも「東京大空襲」の凄まじさは知らなかったのでした。

そして1974年3月10日は、私が結婚式を挙げた日でした。
その時の職場の上司が祝辞で「陸軍記念日で・・・・・」と話したことを覚えているのですが、何故に「本日は東京大空襲が起きた日でありますが・・・」と言わなかったのでしょう?
といつでもふと疑問に思います。

TBS「3月10日 東京大空襲」を観ました。
警視庁警察官の石川光陽が総監の命を受けて、戦火の中で哀しみを堪えて必死で撮った写真。軍隊に嫌がらせをされようが、アメリカにネガを強要されようが頑として拒み続けた石川氏。
こうしたドラマで初めて知った次第です。
全く恥ずかしながら・・・

トレンディドラマ、お笑いも良いけど、歴史を伝えていくドラマは必要なのですね。
仲村トオルも素敵でした。

1949年3月10日は寒くて、新潟から車で30分ほど行ったN市は当時大雪で家の周辺グルリ雪の壁で覆われていました。

「もし・・・・」と言う言葉を接頭語にして話しを続けることは簡単です。
「もし、大空襲の前に敗戦宣言をしていたなら・・・」
「もし、あの結婚をしていなかったら・・・」
別の日本があり、別の私の人生はあったのかもしれません。
が、「もし・・・」は無かったことの結果論であり空襲は起きましたし、私は結婚をしたのでした。
来年も、再来年も3月10日が巡ってくると同じことを思うのでしょうか?
忘れずに思い出したいと思う。

ひじきご飯。鶏照焼。豆腐キノコ餡かけ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
陸軍記念日は、日露戦争の大勝利を祝って設けられたものであり、アメリカは意識的にこの日を狙って東京空襲を敢行したそうです。この事を何度も話す社会の先生がいたなぁ。
この日は、冬型気候の東日本では安定した天気であったようです。レーダーで照準できる現代と違って、当時は目視による爆撃だから天候次第だったんでしょう。
ちなみに、新潟への原爆は天候不良で回避されたとの説もありますね。
山いろいろ
2008/03/11 16:28
私もTBSドラマ、見ました。ドラマに出てきたメール少将って、ドイツのハンブルグ爆撃(1943年7〜8月)の指揮官でもあったようです。本当に勝てば官軍、このことかも知れません。温かくなってきましたので、山の記事を期待しています・・・。
ニコラス・屁イジ
2008/03/11 20:29
山いろいろ様
私は今更にしてこの日の空襲の意味を知った次第です。如何に語り継ぐことが大事かを実感しました。
新潟ももう少しで戦火に見舞われるところだったとは年寄りから聞いたことがあります。
noritan
2008/03/12 00:24
ニコラス・屁イジ様
そうですね。啓蟄も過ぎ、虫も穴から這い出てきたのですから「ブタおばさん」=??も山へ出ることにしましょう・・・
noritan
2008/03/12 00:26
 レジ袋のこと有難うございました。我が家の車にも、マイバッグがあるそうです。最も、最近は、テクテクでの買い物ばっかりですが。3月10日は、亡き母の誕生日でもありました。‥
shige
2008/03/14 17:19
3月10日=陸軍記念日 知っているジィ〜ジです。
一体全体 オイラは何歳なんだろう?
姿三四郎→藤田 進 「見たよ」と言うと、相方は
「貴方は戸籍を偽っているの?」と言います。
輝ジィ〜ジ
2008/03/14 18:59
shige様
3月10日はお母様の誕生日でしたか!
当時は「お目出度い日」に産まれたと思われていたことでしょうね。
決して忘れない日ですね。
私の娘はその翌日でした。
noritan
2008/03/15 11:03
輝様
エッ!!!
本当です。
藤田進???
聞いたこともない俳優ですね。
私の世代の姿三四郎って言えばなんと言っても「加山雄三」若大将ですよ!!
これは観ました。
陸軍記念日も藤田進のリアルタイムではなくお母様とかお祖母様の話からの耳の記憶では?
noritan
2008/03/15 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「陸軍記念日」⇒「東京大空襲」⇒「結婚した日」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる