のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が遭難しないように・・・

<<   作成日時 : 2008/02/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

所属山の会「総会」&「講演会」&「懇親会」に列席してきました。

昨年は創立30周年記念式典ということで表彰やら合唱やら色々ありましたが、今年は平常の総会となります。

が、私にとっては今年の講師にお願いしました丸山晴弘氏は、私が会に推薦しまして、丸山氏もOKということで念願の「生」丸山氏の話が聞けるということで楽しみでした。

丸山氏は「信州山岳ガイド」で長野県の山の検索時に利用させてもらっていたのですが、「堂津岳」のお誘いを受けた時にリーダーからお借りした本が「信州百名山ガイドブック」でした。
でも、出版元、印刷所等々問い合わせてみても絶版で在庫は無し。
で、思い余って直接丸山氏にお電話しまして「家庭内在庫」の一冊を譲って頂きました。

丸山氏が講師に決定しましたので、図書館で著書も借りて読みました。

「出発前遭難」或いは「玄関前遭難」と丸山氏が称しているのは登山者の「心が既に遭難」しているとの話はしごくもっともで人ごととして聞いている分には、納得するのですが・・・
辛口のユーモアも交えての話は多岐にわたり、もっと、長時間の話を聞いていたいくらいでした。

又、時間をみつけて丸山氏の著書は自分への警告と思い、読んでいきたいです。

丸山晴弘氏
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
総会では準備から始まって、諸事雑用などなどご苦労様でした。
私などはその他多勢の一員で、拍手と冷やかしの気楽な身でした。申し訳ありません。
講演は良かったですね。良く来てくれたと講師の方に感謝しております。やはり、活字よりもインパクトがありますね。
甘納豆
2008/02/05 08:13
甘納豆様とは言葉を交わすチャンスもありませんでした。
マイクの入りを良くしようと前列に陣取って座っていました。
でも、メモされて要点をまとめるところはさすが、勉強家甘納豆様ならではですね。
noritan
2008/02/05 15:24
この方の本、一冊持っています。「山たび湯たび」です。実際にお話を聞くとインパクトがあってためになりそうな講演会ですね。文章だけでハートを表現するのは難しいです。
テントミータカ
2008/02/05 22:08
noritan様のブログで「遭難のしかた教えます」にて
講師のお名前だけは伺っておりました。実際、講演を聞いてダイナミックな方と存じました。
聞きに行って良かったと思ってます。
有難うございました。



いめか
2008/02/06 07:01
何かとご苦労様でした。
来年の講演誰を呼ぼうかな!?
講演の内容今後の会運営にも利用させてもらいましょう。
輝ジィ〜ジ
2008/02/06 13:12
テントミータカ様
オバサン、オジサン相手にしかつめらしい、堅苦しい説教しても右の耳から左の耳へと素通りなのでしょうが、ユーモアを交え、山と人、動物と人、様々な話しで飽きも来ず、楽しいお方でした。
すっかりファンになってしまいました。
noritan
2008/02/06 14:28
いめか様
>有難うございました<
などといわれますと、面映い限りですが・・・
でも期待に反しないで、期待以上の面白いお方で楽しかったでしたね。
タンポポのお話はスンゴク興味を引きましたネ
noritan
2008/02/06 14:31
輝様
輝様こそ、色々な段取りご苦労様でした。
滞りなく終了しましてお疲れ様でした。
来年の講師は又、一年かけて良い方を探しましょう!
noritan
2008/02/06 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が遭難しないように・・・ のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる