のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、そこにある幸せ

<<   作成日時 : 2008/02/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

山登りを継続して登り続けている人々。
山に登られるということは体力、時間、経済的な問題といくつもクリアーしなければならず、それは「幸せ」そのものの享受と言えるでしょう。
日本には幸せな中高年が多い訳です。

本を読むことを継続出来ることも「幸せ」の一つです。
心配事や、具合が悪ければ読書へ心が向きません。
本が読める人は幸せです。

映画を時々でも良いから、観に出かけられる人は幸せです。

献立を考え、買物し、でも時間とお金とを充分に考慮した献立で夕食を作り、食べる。
これも「幸せ」です。

自分が必要とされている会社へ毎日出勤出来て、仕事が待っている。
これも「幸せ」です。
働く意欲はあっても働ける企業と職種があるかどうか保証出来ない時代なのだから。

こうしてみると、私は、自分は中、高校生の頃から、それ以降も余り「幸せ」からはホンの少し遠い処に居るのではないか?と思っていましたが「其処に或る幸せ」を実感せねば!!


画像


ずっとシリーズで観てきました「展望登山ガイド」はこの2本で終わりです。

urara様のブログで「そうだ!」と触発されまして、正統派(!?)ナポリタン作ってみました。

案の定、母はこういうスパゲィッティが良いと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の毎日の暮らしができることが
有難い・・と感謝しなければと
読ませて頂いて、思いました。
「青い鳥」のように幸せは遠くに
あるものでなく、身近な所に
ありますものね。
のんびりかあさん
2008/03/03 18:53
リンク貼ってくださって有難うございます。
ナポリタンにチーズが沢山かかっててとても美味しそう。
ポタージュ・スープもサラダもついてるしお皿も高級洋食屋さんみたいです。おいもさんもいいなあ。
映画を観られて、おいしいものが食べられて日々感謝です。
urara
2008/03/03 21:53
のんびりかあさん様
始めまして。訪問感謝致します。
「葡萄の木の下で・・」拝見させて頂きました。
「幸せ」感って現実から遠い処にあるのではなく、表裏一体、背中合わせなのだと、当たり前のことなのに、日々確認です。
今後共よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
noritan
2008/03/04 00:26
urara様
「ナポリタン」というタイトルに惹かれて、早速作りました。
作ったのは前なのに・・・
チョット気持ちの塞ぎがありまして記事アップが出来ませんでした。
チーズは所謂粉のヤツじゃなくて「雪印 パルメザン うす削り」が好きで色々なものにかけています。
ネットでレシピを改めて検索しまして、ケッチャプ+生クリーム(無いので牛乳)+ウスターソースを混ぜました。
時々は作りたいメニューになりました。
noritan
2008/03/04 00:30
おいらは、酒が好き、山が好き、本が好き、でそれで充分。そして良き仲間がいっぺこといる。ついでに丈夫な体。
それ以上何を望む。金? 金はねえ。
赤鬼
2008/03/04 06:39
noritan は偉い。
毎度 グダグダ言っている己が情けない。(反省)
輝ジィ〜ジ
2008/03/04 08:06
赤鬼様
金?
金は私も無い!!
金があれば得られる幸せの事を考えると人生下りたくなります。
金より「心がけ!!」ですネ。
noritan
2008/03/04 12:33
輝様
何をおっしゃいます!
私など、重箱の隅をつつくような間隔で僅かな幸せを感じるように努力しているだけです。
輝様こそ、幸せのど真ん中に居ると気づかないのでは?
noritan
2008/03/04 12:36
初めましてらきと申します。

そうですよね。不幸せは何をしなくてもすぐに思い浮かぶのに、幸せは意識して見ないと見えないようですね。

私なんかいつも私より下の人を見つめ、慰めていますよ。  はい。
羅輝
2008/03/04 21:56
羅輝様
拙ブログへの訪問感謝致します。
始めまして。
分かりきっていることなのですが、自分への啓発のためにあえて、こんな事を言いました。
どんなに幸せに満ち、満ちている人でも人間はいつかは「老病死」が待ち構えているのですから・・・
が幸せは健康だけとは言えないですが・・・
幸せの大きな根底ではありますね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
noritan
2008/03/05 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、そこにある幸せ のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる