のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほんぽーと」へ

<<   作成日時 : 2008/02/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年10月にオープンしました新潟市中央図書館「ほんぽーとへ母を連れて行ってきました。

画像


チョット前に仕事でこの辺を通った次いでに立ち寄ったのですが、一回はゆっくりと来てみたいと思っていました。
幸い、天気も良いので、母に言ったら行ってみたいと。

土曜日にも係らず駐車場には空きもありました。
先ずは1階で、母の読みたそうな図書を選択。
2冊を選択して、2冊予約してきました。
次には1階、カフェへ。
カフェ前のこのスペースは自由に飲食が出来ます。
この奥がカフェ。
画像


スープ
画像


カジキマグロのソテー&アボカド
画像


コーヒーとデザート付を一つ注文
画像

ケーキ一個食べてから写真を慌てて。

ランチを食べてからは私だけ2階へ。
此処にはCD&DVDのコーナーがあります。
これらは此処のカウンターで貸出し処理をします。
CD&DVDは一人2点。貸出し期間は1週間。開館時間内に此処で返却。
私のカードと母のカードで4点借りてきました。
山と渓谷社の「展望登山ガイド 剱・立山」
フジコ・ヘミング
モーツァルト交響曲全集4枚組
モーツァルトセレナーデ全集6枚組

満ち足りた思いで図書館を出てからは県立図書館へ本の返却に。

画像


図書館の前は公園、その向こうは鳥屋野潟。
木々は今は裸木ですが、鳥屋野潟周辺の木々は桜なので、桜の季節には又、お弁当でも持って来たい。
県立図書館にせっせと通っていた頃は冬季限定みたいなものなので、此処に桜が咲く時期には来たことがないのでした。

母と一緒の図書館巡りの一日でした。

ロールキャベツを作ろうと思ったのですが・・・
キャベツのはがし方が上手くいかずに・・・(下手なのです)
小さめのフライパンに茹でたキャベツ⇒合挽き肉⇒キャベツ⇒肉・・・
と重ねてトマトソースで煮込みました。

茹でたキャベツとニンジン、キューリを塩メカブで和えて
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ほんぽーと」へ のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる