のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「弥彦山」初詣登山

<<   作成日時 : 2008/01/06 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年初山歩きは結局は会山行「弥彦山 初詣登山」となりました。

【山名】 :「弥彦山」
【所在地】:新潟県弥彦村・長岡市
【標高】 :634m (一部表記では 638m)
【形態】 : 会山行

電車で越後線〜弥彦線と乗り継ぎ、弥彦駅集合です。
天気予報は雨〜曇りということですが、電車が吉田に着く頃には雨が・・・
皆さん、電車の中で早くも雨具着用です。
本当に、我が山の会の皆さんは手際が良いと言うか手早く仕度をされます。

弥彦神社で先ずは参拝して「表参道コース」から登ります。
4合目を過ぎる頃より登山道はようやく雪に覆われています。
雨は上がり、爽やかな風が頬に気持ち良く、暑いくらいです。
山頂から雨乞山と大河津分水方面
画像


奥社で参拝し、持参したワンカップを数人で分けて「お神酒」乾杯して早々に下山します。

下山後は恒例の食堂にての新年会。
44名の参加でした。
ハーモニカ持参の方がいまして、和気藹々と。
画像


今年初歩きと懐かしい山仲間のお顔にも会えて、年末年始休暇最後の一日は満ち足りた思いで終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初登山、ご苦労様でした。今冬まだ一度も寒くならないし、雪もねえ。変な感じですなあ。流石に山には雪
あるけど。
赤鬼
2008/01/07 07:04
明けましておめでとう御座います。
新潟の方は初登山は弥彦が多いのですね。やはり 一の宮?だからでしょうか。44名と相変わらずの大所帯ですね、ご苦労様でした。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2008/01/07 07:06
 会山行の弥彦山新年登山、私も毎年参加していたのですが、今年は元旦に既にお参りし、登ってきましたのでパスしました。
懐かしいお顔がいっぱいの写真、和やかな雰囲気が漂っています。
今年も安全に楽しく登りましょう。
甘納豆
2008/01/07 08:34
明けましておめでとうございます。
毎年「弥彦山 初詣登山」は恒例のご様子ですが、今年は雪が少なく暖かい冬なのでしょうか?
初詣とはいえ、大所帯の山行でお世話する皆様も結構大変ですね、和気藹々の新年会も楽しそう!!。
本日、所属する歩こう会、今年初の「新春・柴又七福神めぐり」で、寅さんゆかりの東京下町、葛飾柴又帝釈様近辺および江戸川界隈を歩いてきました。
今年も宜しくお願いします。
葦原ボーイ
2008/01/08 00:25
赤鬼様
丸々ひと月歩いていなかったので、心配しましたが、大丈夫でした(*^_^*)
昨年は親戚の不幸が新年早々あり不参加でしたが、今年は大盛況のようでした。
食堂もいつもの処が予約があり、別の処でしたが、そちらが返って、綺麗で「おでん」も美味しくて良かったでしたヨ!!
noritan
2008/01/08 02:50
インレッド様
新年最初の山は「初詣登山」で、やはり「越後一の宮」弥彦神社に形だけでも参拝して、登ります。
大勢の団体なので他の登山者に迷惑かな?と恐縮しますが、登山道も多少広いし、危険箇所はそれ程でもないので、登らせて頂いております。
年によって参加者はまちまちで(天候にもよります)今年は大盛況でした。
noritan
2008/01/08 02:54
甘納豆様
私は3日に行こうと思ったのですが、雨が降ってきたので神社だけ参拝して帰りました。
まぁ、会行事なので、懐かしい方に逢えるのも目的ですね。
noritan
2008/01/08 02:56
葦原ボーイ様
今年もよろしくお願い致します。
毎年1月の最初の日曜日に「弥彦山 初詣登山」としてやっています。
確かに、今年は暖かで、登り始めるとドンドン上着を脱いでいました。
雪も多少はありますが、グシャグシャになっている状態でした。
東京下町散歩も楽しそうですね。
私は、ひと月振りの山歩きでした。
本当に山歩きは楽しい、汗をかくのは嬉しいことなのだと実感しました。
noritan
2008/01/08 03:01
新年山行参加した事が有りません。(行った事無いけどなんか以前の食堂の雰囲気が好きになれず)
来年は参加してみようかな!?<鬼が笑ってひっくり返る?>
輝ジィ〜ジ
2008/01/08 13:03
輝様
今回の食堂は綺麗、広い、おでん美味しいで良かったでした。
是非、来年は御参加下さいませ。
今から、来年の話をするのは「山のショ」だけですねぇ〜〜
noritan
2008/01/10 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「弥彦山」初詣登山 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる