のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋コロッケ

<<   作成日時 : 2008/01/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末に母が少々買った「里芋」、そうとは知らずに私が八百屋で箱ごと買った「里芋」
さらに、一昨日、田舎へお祝いに出かけて、帰り土産に頂いてきた野菜の中にも「里芋」
と里芋がそれこそ、ゴロゴロしております。
で、煮物だけでは変化が無いと、一度作って見たかった「里芋コロッケ」を始めて作ってみました。

参考レシピはこちら
里芋は先端を平に包丁で切り、タワシでゴシゴシ洗って、レンジでチン⇒スルリと皮が剥けます。
微塵にした生椎茸、ニンジン、ごぼう、鶏モモ肉、そしてサワークリームも入れて混ぜコロッケの要領で揚げます。
ネバネバして手で丸めにくいので、スプーンですくって。

たくさん作り、夕、翌日の弁当、翌日の夕、更に翌日の弁当と4食食べ続けました。
でもまだまだ、里芋が・・・

が、しかし美味しかったでした。
ジャガイモのコロッケと違って、粘りがあり、たまには変化があって良いでしょう。
里芋のコロッケ、フライと一口に言っても中に入れるもの、揚げ方などなど、色々なヴァージョンがあるようなので、又いつか作ってみましょう。
冷蔵庫に残っていた既製品のゴマ豆腐
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里芋コロッケ のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる