のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 年頭雑感

<<   作成日時 : 2008/01/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大晦日の夜は一人増えた楽しい年越しとなりました。
娘の旦那さんもこちらへ来まして、一緒の年越しとなりました。
弟夫婦、長男、次男、母、私、娘、娘の旦那さんと8人で鍋二つでスキヤキとお寿司だけの簡単、でもお肉と酒類だけは盛りだくさんに!
シャンパン、ワイン、ビール、日本酒、とみるみる空になっていきます。
お肉も寿司も・・・
紅白歌合戦が終わる頃には恒例の「年越しそば」を食べ、無事、「越年」することが出来ました。
一つの線を越えた夜って感じです。

新しき一月一日は気が引き締まる思いです。
日付入りの日記帳も買ってありますので、生きている限り、何か一言、その日のメモを記していきたい。
ブログも公開はしているものの、自分の生活、気持ちの記録だと思って綴っていきます。
かと言って、書き残したブログ記事を残している訳ではありません。
以前はHPの日記を印刷して綴じたりもしていましたが、最近はすっかり、考え方が変わり、自己の記録は死後は所詮「ゴミ化」すると思い、「思いは心の内のみに」と徹するようにして極力、写真、記事の長期保存はしない考えです。
と言うのは言い逃れで、自分自身の記録の整理整頓が下手で、出来ないだけの言い訳なのかもしれませんが。
昨年、父を初めとして、会社社長や身近な人の死に接し、沢山の「残された物」が結局は遺族にとっては「捨てる物」に成り果てる現実を目の当りにして少々考え方が変わりました。

大掃除とは汚れを落とし、そして「捨てること」であります。

さて、一年の初めの朝は雑煮、既成のお重、餅で「おめでとう」
その後は恒例の「白山神社」初詣です。
今年の初詣は、娘の旦那さんも一緒です。
駐車場から「空中庭園」を通過して神社へ。
風が少々冷たい。
画像


今年の人出は昨年よりも多少少ないように感じます。
多い時には縄で人数制限をして参拝するようにしてありますが、今年はアナウンスだけの規制でした。
画像


昨年は娘の「前厄」でしたので、「祈祷」をして頂き、今年はその「お守り」と家の神棚の「お守り」とを「浄火」で燃します。
画像


元旦の年頭行事=初詣が無事終了しました。
長蛇の列?を並び、娘が好きな「ポッポ焼き」を買い、自宅へ。

夜は、娘が旦那さん宅へお呼ばれに。
お互いの実家が近いので、行ったり来たりです。

私の年頭所感は・・・
心で思っていることは「他人様」には公開は出来ませんが、余り、欲張って目標を立てても所詮、公言不実行では困るので、一つ、二つくらいにしておきます。
年齢を重ねた分、自分自身が「大人」にならねば・・・
と幾つになってもそんな自戒で日々が経過するのみです。

昨年末に突然聞かされた娘夫婦の愛媛転勤の話。
世間的にはよくある話ですが・・・
「東京本社」から移動するはずはないと思っていたのに・・・
それも愛媛とは!
3月早々に引越しだそうで、遠くなると今までみたいに行ったり、来たりは頻繁には出来ません。
まぁ、何事も「良きこと」として前向きに捉えて、娘夫婦の仕事面での充実と、初めての土地での暮らしの発見とに期待です。

母と二人の夕食
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日から仕事始めでした。
最近はもったいないと言わずにしばらく使わなければすぐに捨てる様にしてます。
手書きの日記帳にはびっしりと一日あった事を
書いてます。 誰にも見せることなく…

お嬢さんが遠い愛媛にいかれるのですね。
会うときは倍に嬉しくなると思います。
いめか
2008/01/04 22:29
いめか様
いめか様も手書き日記帳にビッシリですか!!
私はビッシリとは言い難い、サラリとです。
手書きで文字を書かないとドンドン文字が書けなくなっていきそうです。
最近は2年経ったら旧い日記帳は捨てようかなと思っています。
山は休止状態です。
6日の初詣登山に、ようやく重い腰を上げようと思っています。
noritan
2008/01/05 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
年頭雑感 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる