のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー 一杯のジャズと童話

<<   作成日時 : 2007/12/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「コーヒー一杯の・・・」と言うと思い出すのは、十代の後半から二十代にかけて、せっせとジャズ喫茶に通い、訳もわからぬまま、暗がりでコーヒー一杯とジャズとタバコの煙に浸っていた。

その発信者「植草甚一氏」の著書も何時のまにやら本棚から消えうせてしまった。
時折、深夜に数少ない在庫ジャズCDを掛けて、こんな時刻に飲んではいけないと思いつつも、濃い目のコーヒーを飲みながらジャズを部屋に流す。
その結果として、案の定眠らなければならない時間になっても眼が冴えて、珍しく図書館から借りてきた童話を手にとる。

先日聴講した「文学の集い」で選者として壇上にいました同級生のSさんは市内在住の童話作家なのです。
図書館在庫も多数ある彼女の童話を借りてきて、眠れるように麦茶を飲みながら童話を読みました。
クラゲがフワフワ漂うその童話の絵が夢の中で出てきますように!!

鍋の材料が残ったので寄せ鍋風温冷麦(暖かい冷麦っていうのも変?)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー 一杯のジャズと童話 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる