のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【月山】紅葉トレッキング

<<   作成日時 : 2007/10/07 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

9月23〜24日に竜門の小屋から月山を眺めました。
帰路、月山湖の脇を通りながら、月山も良いなぁなどと思っていました。
初月山は1996年でした。八合目まで車で行かれるというコースでした。
2度目は姥沢コースからリフトに乗って行ったのですが、木道を歩き始めてすぐに土砂降りの雨とガスが・・・
こんな日に行っても仕方ないとすぐに帰りました。
まして秋の月山は始めてです。

姥沢の駐車場は観光バス5台くらいを含め超満員。係員が居たので隅っこに場所を確保してもらい駐車。

リフト上駅周辺は人、人・・・
此処まで来て、周辺チョット歩く観光の人も多いのでしょうね。

     牛首から山頂方面を見る
画像


山頂近くになるにつれて風が強く、冷たい風です。
これがもうすぐ雪を降らす冷たさなのだと思われます。
山頂小屋も神社もすでに閉まっていて、風も強いためか山頂で休んでいる人は殆どいなく、少し下がった場所の風を避けて休んでいる人が多いです。

緑と赤と黄のコントラストが美しい!
画像

画像


画像


画像

画像


鳥海山方面、朝日方面と肉眼では見えるのですが、写真を撮ってきてもそれとは定められないのでアップは出来ません。

紅葉トレッキング月山は山頂に立つことが目的ではなく、周辺山域全体の中で移り行く模様を眺めるだけで良いのですね。

牛首で遅めのお昼を食べながら何とも言えない開放感に浸り切ることが出来ました。
1年に1回、秋には又来たいな!
コースを変えて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月山(弓張平公園)
月山の大自然を楽しめる、弓張平公園 ...続きを見る
山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊
2007/10/17 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉もう始まっているんだねえ。10月末の南八ケ岳は
もう遅いか? しょうがねえ。昨日はトレーニングに
米山に行くつもりだったが、あの雨で気持ちが萎えて
しまった。一日グダグダしてた。
赤鬼
2007/10/09 06:57
赤鬼様
土曜日はお仕事でしたか?
日曜日は雨だと思っていたので、土曜日に出かけました。
米山は地震の影響は、登山道とかはもう何ともないのでしょうか?
南八ヶ岳良いですね!!
紅葉もまだ見ごろなのでは?
noritan
2007/10/09 12:47
3連休何処も観光客で一杯だろうと家で沈殿。
東北は丁度 紅葉見頃で良かったね!
実はその前においらも東北遊びに行ってたのさ!!
輝ジィ〜ジ
2007/10/09 14:24
今晩は。
もう冷たい冬の風ですね。そろそろ大きな栃の木の葉がカサコソと落ちてきて、単独行の私を驚かす季節になりました。月山の風景はいつ眺めても良い景色です。
「ながく庄内平野を転々としながらも、わたしはその裏とも言うべき肘折の渓谷に分け入るまで・・・」
今夜あたり久し振りに、森 敦 さんの月山を読んでみようと思いました。
インレッド
2007/10/09 18:09
当地千葉では、暑かった今年の夏の所為か、甘い仄かな香りのキンモクセイが漸く匂い始め、遅い秋を感じております。
それにしても、お山はすっかり秋模様、月山の素晴らしい眺望・・・赤・黄・緑の織りなす柔らかな山肌、自然の美しさを満喫でしたね。 
今だ登ったことの無い月山・・有難うございました。
葦原ボーイ
2007/10/09 18:50
輝ジィ〜ジ様
確かに道の駅などは車で溢れかえっていましたね。
でも、新潟から東北へ向かう道は空いていました。
noritan
2007/10/10 03:52
インレッド様
月山と文学と言えば森 敦「月山」ですよね!
私も読んだのですが・・・
そうですね。久しぶりに私も読み直したいですね。
肘折温泉方面は行ったことがないのです。
湯殿山方面も行ったことはないし・・・
又、来年も行きたいですね。
noritan
2007/10/10 03:55
葦原ボーイ様
月山と言えば、初夏の黒ユリの頃って思っていましたが、秋も良いものです。山頂で吹いていた風は冷たく、いつ雪になってもおかしくない寒さでした。
是非、機会を見つけて行かれてみて下さい。
noritan
2007/10/10 03:57
 月山はもうすっかり秋なのですね。
山頂で吹いていた風は冷たく、いつ雪になってもおかしくない寒さ、これが一足早く紅葉をもたらしてくれるのでしょう。
私は、会山行で6月に行ったことがあるだけです。スキー客を横目で見ながら雪渓を歩きました。お花も沢山咲いていました。今度は秋にも行きたいな。
甘納豆
2007/10/10 09:29
こうなっていたのね〜(笑)。やっぱ、綺麗だわ〜!!。
 来年こそは三度目の正直、青空の月山の紅葉を堪能したいものです(麓できのこ採りに精だしてちゃ無理か?)
テントミータカ
2007/10/10 12:58
甘納豆様
少し前にはとにかく行っていない山へ行くことばかり考えていましたが、今は、一度や2度行ったことがある山でも季節を変え、コースを変えたり、又は先回、天候が悪かったりで、再訪する山が多くなっています。
秋の月山は始めてでしたが、天気に恵まれれば最高ですね。
良い時期、ベストな天候に恵まれました。
noritan
2007/10/11 06:27
テントミータカ様
ミータカ様の「月山」を拝読していて、そして朝日から眺めていて、是非とも行きたいと思っていて天候と紅葉に恵まれてラッキーでした。
私は、「キノコ採り」は全然出来ない(分からない)ので、もっぱらボンヤリ周辺を見てくるだけです・・・
キノコ食べるのは大好きなのですが!!
月山は近くて(でも低速道で≒4H)楽チンで良いな(*^_^*)
noritan
2007/10/11 06:31
月山の紅葉もきれいですね!
今度は姥沢コースに登ってみたいと思ってますが
あそこも行きたい…ここも登りたいと欲だけは深いです。 天気に恵まれてラッキー!!
いめか
2007/10/11 22:56
いめか様
姥沢コースはトレッキングです。
先回、土砂降りで途中撤退した時と今回晴天とは、同じ山とは思えないほどですね。
山は一に天気、二に天気、三、四も五も天気〜〜〜デスネ。
noritan
2007/10/12 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【月山】紅葉トレッキング のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる