のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「権現岳〜鉾ケ岳」

<<   作成日時 : 2007/10/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

権現岳  1,104m  糸魚川市
鉾ケ岳  1,216m 糸魚川市
メンバー        5名
10月27日(土)  権現荘伯
10月28日(日)  登山日

名前は随分前から聞いて知ってはいた山でした。
今年6月に会山行としても実施されていて「甘納豆の山歩記」様
「気ままに・・・」様
「いつも一歩から・・・」様の記事がアップされています。
が会の山行では健脚者の集まりで、とても私が付いて歩ける訳はありません。
でも、行ってみたい〜〜〜
私の切なる願いを、ベテラン先輩山仲間が同行して下さることになり行って来ました。

計画は早くに立て、下山後はゆっくり温泉に浸かり・・・
でしたが、生憎土曜日は雨。

仕方ありませんので、遅くに出発してその日は柵口温泉「権現荘」に泊まりました。
画像

下山後に「お疲れ様!」で汗を流したかったのですが、この夜は「明日の前哨戦?」景気付け?ってことで温泉+日本酒+ワインで乾杯でした。
土曜日は一日雨で、夜になっても止まずに些か心配になりましたが、一応明日の天気予報は晴れマークなのでまずは早めに眠りに付きました。

この日、「権現荘」には私達の他に、東京から来た、17名のグループ(本日は「海谷渓谷」に行ってきた)、10名ほどのグループ(本日は菱ケ岳、五頭山に行ってきた)が明日、同じコースを目指すと聞きました。

さて、翌朝は予報通り、お天気!!
17名のグループは朝食も食べないで早々に出発。
10名のグループは一足先に出発。

柵口登山口  最初から2/10
画像

10分ほどで見えた白滝
画像


最初のロープ場を通過して「わらじぬぎ場」
暗くて、ようやく通り抜ける「胎内洞」も通過。
とにかく、ロープ、鎖の連続と聞いていました。
画像


足を置く場所をロープで確保して頂きようやく難所通過。

難所の後には

画像


金冠〜鉾ケ岳方面

画像


はさみ岩通過

画像


白山神社

お社があります。
画像


眼の前に権現岳
画像


ようやく権現岳山頂です。
画像


ロープ箇所では先発の10名ほどのグループと一緒になり全員が通過するまでしばし待つこともありました。
でも権現岳まで無事通過。
時間は掛かりました!!!

何の木でしょうか?黄色がとても鮮やか!
画像


トッケ峰到着。
12時もすぎましたので、とりあえず此処で昼食です。
画像


鉾ケ岳山頂です。
画像


周囲、眼下はガスってきて展望はあまり望めませんでした。

最後の難所「金冠山」が見えます。
画像


金冠山の一枚岩のロープ場。
全行程の中で此処の下りが一番怖かったでした。
前も後ろもサポートして頂いての怖々通過でした。
画像


落ち葉の下に木の根が張り出しているので、用心しながらの歩きです。
金冠山から溝尾コースの途中が初夏にはシラネアオイが群生しているとのことですので、次回は此処まで花を愛でに来よう。

島道鉱泉との分岐。
島道鉱泉登山口までも長かった〜〜〜

難所多く、急峻で険しい山と聞いていましたので、とても無理だと思っていた山でした。
今回はベテランにサポートを受けながらの登頂でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ロープを掴まり腕の力で体を押し上げる。
下りの岩場通過での足場の確保、足の置き方。
等々、難易度の高い山でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね! 誰だ、ベテランって。ま、どうでも
良いか。おいらが雪と格闘してた時に岩と格闘してたんだ。
赤鬼
2007/10/31 07:01
名前は聞いていたけど、知らなかった山です。なんだか変化があって面白そう!。
いずれ登ってみよう。
山いろいろ
2007/10/31 10:01
赤鬼様
おんぶに抱っこで連れて行って頂きました。
山は険しければ、険しい分満足度が大きいですね。
noritan
2007/10/31 14:07
山いろいろ様
とにかく、ロープ&ロープの連続です。
怖いけれど、岩場、ロープ好きな人には変化があって、好きになる山でしょうね。
noriran
2007/10/31 14:10
柵口温泉・権現岳・鉾ヶ岳いずれも初めて聴いた温泉であり山名です。糸魚川市という事は長野県に近い場所でしょうか? 「わらじぬぎ場」「胎内洞」さらには「はさみ岩」等等、ロープに鎖場の緊張する難所の連続・・・・スリル満点では、ほんと面白そう!!。
厳しい雪の前、ひとときの紅葉最高でしたね。
でも、紅葉を愛でながら歩く余裕も無いほどに険しい山みたい!!!

葦原ボーイ
2007/10/31 22:42
今年の6月に登りました。
岩山は嫌いではありませんが、ロープ&ロープで
スリルあります。
シラネアオイの咲いてる時も登り時でしょうか…

金冠山を下りたら登山口までの長〜いこと
山菜を採りながら下りました。

いめか
2007/10/31 22:58
葦原ボーイ様
糸魚川は長野へ行くICがありますし、もう富山や長野に近い県境近い処です。
柵口温泉権現荘は旧小学校を改築&増築して市営でやっていますので安価で登山基地として又地元の山菜やキノコ時期には良いですね。
さて、この山は変化に富み、ロープ、鎖、一枚岩の下り等々危険度はかなり高い山です。
腕の力、無し、脚は短くて届かない箇所あり、ロープ下りの岩場では足の置き場に戸惑うようなドジの私ですがベテランサポートのお陰で通過出来ました。
東京からのグループ2組も来ているくらい有名(!?)のようです。
noritan
2007/11/01 01:54
いめか様
会山行は健脚揃いのメンバーでしたね。
脚が届かない、怖い箇所も多くあり、どうにかこうにか登り&下りることが出来ました。
仰るとおり、金冠山から島道下山口まで長かったですね!
急坂は木の根が落ち葉の下にあり、用心しながら下りるので神経が疲れました〜〜〜
noritan
2007/11/01 01:57
お疲れ様でした。コチラの錦秋もなかなか見事な色合いですね〜!!!。
 権現荘のお風呂だけは知っていますよ(笑)。往復の下山後、ここで入浴しました。カタクリや石楠花の頃にしか行っていなかったので、今度は紅葉登山・軽装で歩きたくなりました。
テントミータカ
2007/11/01 16:11
ALCOHOL飲みすぎて二日酔いにはならなかったようで結構でした。
頑張った分、素晴しい秋を満喫できたようで良かった。
親切なベテランさんがいて羨ましい。ジィ〜ジには何処からも声が掛からない。
あそこはハードである事は、間違いない!!
輝ジィ〜ジ
2007/11/02 16:06
テントミータカ様
春に、もう秋に行こうと決めていました(笑)
下山後の入浴だけでしたらすぐ隣の「柵口温泉センター」が310円で安いです。
急峻な山はその分お花も見事なのですね。
紅葉もホント綺麗でした!
noritan
2007/11/03 01:51
輝様
ご想像の通り、下山後と違って、明日を考えて、少々アルコールの種類は3種類飲みましたが量はセーブしました。
お陰で朝の目覚めはばっちりです。
私のような軟弱者のサポートをして頂き感謝でいっぱいです。
輝様は「声がかからない」のではなくて「声をかける」側なのでは?
noritan
2007/11/03 01:54
 大変だった割には沢山写真撮ってきましたね。
紅葉がきれいです。
糸魚川近辺には良い山がいくつもありますね。この界隈を見直しているところです。
明日は明星山、天気も良さそうですし、紅葉、展望と楽しい山歩きになると思います。
明星山は権現・鉾ケ岳ほど厳しくありませんのでご心配なく。
甘納豆
2007/11/03 08:49
自分がやれやれと通過した後に、ちょっと待って下さい、と言いつつ、パチリと・・・
明日も晴れマークなので安心です。
続けて糸魚川通いです。
noritan
2007/11/03 14:50
今年5月に私も登りました 登り甲斐があり、花も綺麗でいい山だと思いました 紅葉の季節もきっときれいなところだろうと思っていましたが、やはり予想通りの素晴らしい山ですね 私も次は秋に登ってみたいです
あき
2007/11/03 22:50
あき様
秋の確かに良いです!
でも会の方が行かれた6月もシラネアオイが咲いていて春、秋共に良い山です。
でも・・・私には難易度が高すぎて、気楽に一人でって訳には行かないです・・・
noritan
2007/11/04 04:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「権現岳〜鉾ケ岳」 のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる