のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県柳津「飯谷山」

<<   作成日時 : 2007/09/02 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

福島県柳津「飯谷山」 782.9m

昨日、会の山仲間から「福島県 飯谷山に行きませんか?」とメールを頂き、ハテ?聞いたことがあるような山だな?と思いました。

ブログでお世話になっています「テントミータカ」様の昨年の山行記録で名前を知っていたのでした。

誘って下さったリーダー男性1名、女性5名です。

それぞれの場所で集合して磐越道=会津坂下から柳津へ。
野老沢(ところさわ)集落の林道沿いにいきなり「飯谷山登山口」の看板が道路下に。
画像

「9月23日登山日」とありましたが、帰ってから知ったのですが、この日には町民ハイキングが行われているようです。
道路沿いに一台だけ駐車出来るスペースがありました。
先ほどの標識に沿って歩くと、飯谷神社があります。
此処からが本格的な登山道です。
7:49
画像


町民ハイキング前には刈払いするのでしょうか?
下草に覆われた道です。
8:50
ブナ林の道
画像


9:20
展望案内
画像


案内版の向こうには磐梯山が見えます。
画像


此処から少し急登を登り
9:35山頂です。
画像

山頂看板と三角点は斜面にありますので、そこから少し行った分岐の場所でゆっくりの昼食タイムです。
画像


11:10下山開始。
下山は休憩した分岐から林道経由の道へ。
清水頭の滝があると言うのですが見逃して通り過ぎてしまったようです。

11:40林道に飛び出ます。
こんな処に?
と思う程に立派な林道で、途中には東屋まであります。
12:35
舗装された立派な林道を歩くと先ほど駐車した後ろ側にヒョンと出ました。

時間はタップリあるので「つきみが丘町民センター」で入浴後、道の駅で産直の野菜やお土産など物色してゆっくりと帰路に着きました。

「三坂山」「博士山」などこの周辺にはまだまだ登っていない山も多くあり、春か晩秋頃が登山適期なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この山は全然知らない。初めて聞いた。まだまだ知らない山がいっぺことある。(あたりまえか)どこも
行きたいが、ひまと金がねえ。
赤鬼
2007/09/04 06:55
 赤鬼さんのコメントと全く同じ。
金と暇が欲しいなぁ〜。
甘納豆
2007/09/04 21:10
最近、バタバタして…山に登れて良かったですね。
正直な感想です。

1日は仕事、2日は午前に家の用であっという間に
終わり慌ててキツネノカミソリを見に行きましたが
案の定、咲き終わり悲しきかな色あせた花が
一株、二株ありました。
いめか
2007/09/04 22:46
赤鬼様
甘納豆様
いめか様

皆さんはスンゴイ山歩きをしてらっしゃいますが・・・
私は福島県の低山歩きです(ーー;)
新潟にも良い山がタンとあるのに?
でも、会津地方って新潟からは上越地方へ出かけるよりも気楽に行けるのですよね。
テントミータカ様のブログで何となく記憶がり、山と渓谷社「分県別登山ガイド」に載っていたのでいつか行きたいと思っていました。
でも絶対に「秋or初冬」限定の山ですね!
リーダーさんの下見を兼ねているのかと思いましたら、そうではなかったようです。
皆様にはもの足りない山ですよ!
noritan
2007/09/05 10:20
せっかくリンクまで張ってくださったのにコメントが遅れ失礼しました。
 飯谷山でしたか。私のブログの記事を覚えていただいていたようで有難うございます。アブはいませんでしたか?。この付近の山では目指山と木地夜鷹山へも行きたいんです・・・晩秋に(笑)。川沿いの紅葉が見事ですよ。つきみが丘温泉センター、あの雰囲気と温泉、大好きです。
 
テントミータカ
2007/09/05 18:18
テントミータカ様
ミータカ様の記事では紅葉が綺麗でしたね!
飯豊連峰の展望は得られませんでしたが・・・
これからがシーズンの山なのですね。
まだ下草や枝の刈り払いがなされていませんでした。
帰路に選んだ周遊コースはあっという間に舗装林道に出て、少々あっけない感じでしたが。
目指山は九才坂峠から行くと楽そうなので行ってみたいです。木地夜鷹山は???です。
noritan
2007/09/06 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島県柳津「飯谷山」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる