のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日暮沢〜竜門小屋

<<   作成日時 : 2007/09/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大朝日岳に初めて行ったのはH13年でした。
1人で前夜古寺鉱泉で泊まり、ピストンで行きました。

2回目はH15年9月の末に日暮沢から竜門小屋泊まりで大朝日岳〜日暮沢の周遊コースでした。

で、今回は3人で同じコースでの再訪でした。

日暮沢小屋前は既に車が満車で、林道沿いに縦列で駐車します。
3週間振りの山歩きです。
足が重いのは仕方ありません・・・

でも天気が良いのが救いです。

清太岩山で少々遅めの昼食です。
親子連れやグループで早くも下ってくる人たちは日帰りで「竜門山」でピストンとのこと。
さて、ユーフン〜竜門山とアップダウンを繰り返し、ようやく竜門小屋が見えました。
画像

4年前と比べると、3週間のブランクの所為か?
コースタイムがグンと遅くなっています。

小屋の管理人の遠藤氏が表で宿泊者たちと談笑されています。
昨年エベレスト登頂され、来年はK2に登頂予定とか!!

仲間と一緒に写真に入って頂きました。

遠藤氏
画像


先回来た時よりも今年は人数が多いです。
今回は2階で、やはり山形大学のワンゲル部員達と一緒です(先回は1階で、2階は彼らで独占)
私達の隣は以東岳から縦走してきた東京からの4人組で古寺鉱泉へ下山して、タクシーで駅まで行き東京へ帰るのだそうです。
電車、タクシー利用ですと経済的には大変ですが、縦走が出来るので羨ましい限りです。

寝る前に外へ出ると何と眼下に街の灯りが!
新潟、新発田方面の灯りだそうです。
あの灯りの処から来て、こんなにも高い場所に今居るのだと思うと感激ひとしおです。
一日目は無事終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日暮沢〜竜門小屋 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる