zoom RSS 「大蔵山〜菅名岳〜鳴沢峰〜馬下」

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:00   >>

会山行「菅名山塊縦走」に参加してきました。
菅名山塊とは「いずみの里」登山口から「大蔵山〜菅名岳〜鳴沢峰〜馬下」へと下るロングコースです。
いずみの里から大蔵山〜菅名岳〜又いずみの里へと下るコース。
或いは丸山尾根〜菅名岳〜鳴沢峰=五葉尾根のコース。
又は小山田彼岸桜樹林帯〜花見山〜馬下へ下りるコース。
と小刻みに登ったことはあってもこの縦走を全部通して行くのは初めてでした。

いずみの里登山口出発≒8.00小刻みに休憩を取りながら、大蔵山山頂までは殆ど雪は皆無でした。大蔵山頂≒10:20
さすがに山頂は雪があり、遠く守門方面グルリと展望はやや霞んではいるものの見えました。

守門方面

此処で一応ワカン装着する人は履いて歩きました。
雪はかなりグシャグシャしています。

菅名岳山頂≒11:40

ここで、ゆっくりと12:30まで菱ケ岳方面を眺めながらの休憩です。

鳴沢峰≒13:20

菱ケ岳方面

鳴沢峰からはワカンを脱ぎます。
もう雪はありません。
馬下へ下る道の階段状になっている道はボルトが飛び出ていたり、滑りやすく、リーダーの「滑りますから注意して」という声が終わるか否やステンっと尻餅つく有様でした。本当に下りでは滑ります。

此処からは「分県別登山ガイド 新潟県」によると「イワウチワロード」と書いてありましたが、今が正に真っ盛りで登山道両側、ピンク色がまだ濃い咲き始め、大きく開いた白い花と様々なイワウチワのオンパレードでした。
一人ならゆっくりとカメラを向けたいところですが、27人の団体でおまけに写真の為に遅れても追いつく自信もないし、雲行きも怪しくなりポツンと小さな雨も当ってぃたので急がねばなりません。

馬下保養センターの裏側にヒョッコリと下り立ちます。≒15:15
お風呂は眼の前なのですが、皆疲れたのか、全員一致で入浴はパスして一路新潟へと帰路に着きました。

今回も先輩方からワカンの正しい履き方、ザックへの装着の仕方等々教えて頂き、こうしたことの体験が会山行の良さだなぁ〜と実感した次第です。
山仲間&ブログ仲間の皆さんにもお世話になりました。

帰宅後、入浴〜ビール〜またまたソーメンでバタンキューでした。

花の菅名山塊、小山田彼岸桜から花見山へ
【日時】2007年4月15日(日) 【メンバー】4人 【天候】曇り 【山名・よみ・標高・三角点・県名】大谷山・おおたにやま・660m・なし・新潟県 鳴沢峰・なりさわみね・880.1m・二等三角点・新潟県 菅名岳・すがなだけ・909.2m・二等三角点・新潟県 【地形図:20万/5万/2.5万】新潟/新津/村松・馬下 【温泉】馬下保養センター(400円) http://xxokapi.cool.ne.jp/onsen/onsen032.htm 【コースタイム】小山田彼岸桜P(... ...続きを見る
M44星人のワンダーラスト
2007/04/17 22:13

随分ゆっくり歩いたのう。やっぱりそっちも雨に会ったか。でもカッパ着るほどじゃなかったでしょ。
大蔵山もう雪が無いのか。
赤鬼
2007/04/10 07:15
 この日会山行が2つ重なってしまい、どっちへ行こうか迷いましたが、私は赤鬼さん達とカッタン岩で遊ぶ方にしました。この時期、カッタン岩を降りたり登ったりしておくと、この後の山登りが楽に感じます。
最後は急に雲行きが怪しくなり、急ぎ下山しましたが、お昼を食べたところには雪割草がまだ沢山咲いており何か得したような気分になりました。ブログアップは少し遅くなりそうです。
甘納豆
2007/04/10 09:13
例年に比べ、あまりにも雪が少ないので反って歩きづらそうな感じ。このコース雪が無いと…ただイワウチワが見られたようで良かった。ジィ〜ジは、この日粟ヶ岳でしたが3合目手前でいくつか見ました。
輝ジィ〜ジ
2007/04/10 09:36
赤鬼様
ゆっくり歩きのペースメーカーは私だったかも・・・
雨は大したことはなかったでした。ほんとにポツンポツンと当った程度でした。
雪のない大蔵山へ歩くのは初めてでした。
2007/04/10 23:47
甘納豆様
先ほど、甘納豆様の「カッタン岩」拝見させて貰いましたが、とても臆病な私には怖いです。本当はこういう場所で訓練して、慣れればいいのでしょうけど・・・
弟が参加した時もやはり怖いって言っていました。
2007/04/10 23:49
輝ジィ〜ジ様
菅名岳から鳴沢峰へは所々雪がない場所をワカンで歩き始末でした。
もう、此処はワカンは要らないですね。残念なのはイワウチワの写真を撮れなかったことです。
2007/04/10 23:52
noritanさん、こんばんは♪
この週末、小山田彼岸桜樹林帯〜花見山〜鳴沢峰〜菅名岳〜丸山尾根の環状コースで歩いてきました。花見山は展望もよく、お花も満載でしたのでお気に入りに登録です。あたしのブログ記事をトラバさせて下さい。
M44星人
2007/04/17 22:11
M44星人様
小山田彼岸桜は咲いていましたか?
花見山〜鳴沢峰〜馬下で歩いたことがあります。
トラバどうぞお願いします。
2007/04/18 14:00

「大蔵山〜菅名岳〜鳴沢峰〜馬下」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ