のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪の「二王子岳」

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

新潟県下越の名峰、二百名山でもある「二王子岳」1,420mに何と10年振りに行ってきました。
昨年もこの日に登ったという弟と山仲間に誘われて。
近いのに、何故か今まで足が向こうとしなかった山でした。
今が正に残雪歩きと飯豊展望の絶好の時期と言う誘い文句でした。
正にその通りの満足を与えてもらった山でした。
ゆっくり車で走っても1時間もすれば登山口に着くのだから、もっと頻繁に今度は来ましょう。

自宅を5時30分に出発、途中で仲間を乗せて、神社前駐車場に着いた時には既に駐車場で15台くらい。
神社前にも10台以上の車が停まっていました。
出発は7:00
一王子神社まで1時間。
ここまでは雪はありません。この上からは時々雪が現れてきます。
五合目の定高山からは残雪歩きとなります。

6合目付近の様子
画像


ドンドンと後から歩いてくる人達に追い越されながら、ゆっくりと歩いて行きます。

山頂方面
画像


山頂からの飯豊方面

画像


山頂までは、コースタイム通り4時間かかりました。
飯豊に対峙しながら、きしめん鍋をして、昼寝までしてゆっくりとした休憩後、下山。
下山時には雪はグシャグシャになっていましたが、登山道を「尻セード」しながら下山もコースタイム通り2時間20分くらいかかりました。

これから上部の雪が無くなると、お花も咲くことでしょう。
「近くて遠い山」だった二王子岳だけでしたが、これからは頻繁に来ようと思いました。

帰路は「あやめの湯」で汗を流しました。
私は、今回運転はしていませんでしたので、お風呂上りにビールを飲もうとしましたら、自販機では売っていませんでした。
やはり「飲酒運転防止」の為なのでしょうか?

山頂できしめんを食べてきたのに、夕食も又冷やしうどんでした。
何故か山に登った晩は「冷えた麺類」が食べたくなるのです。

2週間振りの山、それも10年振りの山。
ヤッパ、山は良いね\(^o^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007 3度目の二王子岳
ある日の夜、山の会のEさんから有り。 その話の中で、「今日一人で二王子へ行って ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2007/06/05 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうだ、すっきりしたろう。山は天気によって色んな
表情を見せるが、やっぱり晴天が良いよね。
赤鬼
2007/05/01 06:33
noritan さん 今日は。
1日も良い天気のようでしたね。
私も どう言う訳か山に登った後は
冷たい麺類が食べたくなります。
今回はすぐ下にあった、民宿風のソバ屋
さんで山菜テンプラソバを食べて来ましたが、
大勢の客が居るだけあって、二王子ソバは
美味しかったです。
インレッド
2007/05/01 08:53
素晴らしい「残雪残る二王子岳」から、碧い空に雄大に広がる飯豊山塊を心行くまでお楽しみのご様子羨ましい限りです。
例年此の時期、皆様の山行記には、目を見張る山野草の花々や、雪の消えた里山から、残雪残る山頂へと季節の変わり目を存分に楽しませて頂いております。
有難うございました。
葦原ボーイ
2007/05/01 10:16
赤鬼様
ほんと!やっぱ、山はいいでぇ〜〜
飯豊もいいでぇ〜〜
でした。
noritan
2007/05/01 12:35
インレッド様
私が行ったのはインレッド様の翌日30日です。
アップしたのがもう1日になっていました。
インレッド様の豊富な素晴らしい写真を眺めさせて頂きました。
私は歩くことに全神経を集中させて、写真はカメラの性能が良くないし、技術も下手です。
滋賀県からの車も駐車していました。
全国区て有名な山を近くに持ててシアワセです。
noritna
2007/05/01 12:37
葦原ボーイ様
私は弱いし、怖いので、真冬の山は敬遠するのですが、晴天の残雪期の山は、より高い山々の展望を楽しみながら、雪歩きも楽しめて、短い時期ですが、最高ですね。
これが荒天になり、吹雪けば怖い山になるのでしょうけど。
noritan
2007/05/01 12:40
noritanさん こんにちは!
 久しぶりの山の記事でしたね。
何ですって?二王寺岳に10年ぶりですか?
どこに住んでいるお方かと思いました。
noritanさんの住まいや勤め先は西新潟なので、角田山、弥彦山の存在が大き過ぎるのかも知れませんが、小生の勤め先は東新潟なので、お昼の散歩時にほぼ毎日眺めています。否応無しに登山意欲を醸されます。
最近は行きたい山が一杯ありすぎてなかなか行けないのが玉に瑕ですが。良い山ですね。
甘納豆
2007/05/01 17:32
わ〜〜 二王子岳ですか〜いいなぁ〜 良かったですね〜
私も、山開き前に登りたいのですが、お天気と、仲間の都合と、なかなか日にちがとれなくて・・・
ニ王子、いい山ですよね。お天気はいいし、最高でしたね。羨ましいです〜♪ (^_^)ニコニコ  
FUKU
2007/05/01 19:33
noritanさんへ
この時期の二王子岳は本当にいいですよね−−。3年くらい行っていません。いつもより雪が少ないみたい。
秋の二王子岳も良いですよ。是非秋も。

gaku
2007/05/01 22:36
甘納豆様
そうなのです。西区、勤務は中央区なので、二王子岳には日々、背を向けて生きていました<m(__)m>
でも、これで、二王子岳熱に目覚めました。
noritan
2007/05/02 10:10
FUKU様
雪が深い頃は怖いし・・・
かと言って、もう少し経つと残雪がグシャ雪になっちゃうし・・・
早く行かないと!!
残雪時を狙い打ちするのって難しいですね。
日にちの都合、天気などなど・・・
私は今回、ラッキーな一日でした(*^_^*)
noritan
2007/05/02 10:12
gaku様
3年行っていませんか?
私など10年振りですから!!
秋もホント良さそうですね。
又、秋に行きたいと強く思いました。
noritan
2007/05/02 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪の「二王子岳」 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる