のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣登山

<<   作成日時 : 2007/01/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく山に行ってきました。
昨年11月に京都の比叡山縦走に行った以来です。

やはり、一年の最初は「初詣登山」でしょ!!

通年ですと、1月の第1日曜日に会で「初詣登山」⇒「弥彦山」⇒下山後「懇親会」
に参加するのですが、今年は前述のように社葬などなどでとてもそんな余裕がありませんでした。
で、今日は山仲間と一緒に、「1年の最初」は「弥彦山」とばかりに行ってきました。
10時、神社駐車場で待ち合わせ。と言っても上の駐車場か満車なので、下の広い場所へ。
個人、10人以上のグループ、登る人、下りる人と人、人です。
ザックには山頂ランチ用にテント持参したのですが、この暖かさでは無用で、出してきました(当たり前!)九合目になっているロープウェイとの分岐に出ますと、それも、少しは雪がありました。
日本海もよく見え、山頂も暖かく、風もなく、遠くすっぽりと雪に覆われた飯豊方面もよく見えました。
うどん+野菜タップリ+海老で鍋を煮ていたら、隣の男性二人が「ゴチソウだね」と羨ましがっていました。
下山する時には会の仲間の方にも会いました。

たとえ、弥彦、角田といえども、やっぱ、山は良いねぇ〜〜

下山後は「よりなれ」で汗を流し、早めに帰宅でした。

帰路、佐潟により、角田山と多宝山を見る。
白鳥を待ってカメラを構えた人が多くいましたが、残念ながら白鳥はいませんでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は良い天気だったねえ。山で食べる鍋はさぞ
美味しかったろう。おいらはお茶の稽古でシコシコ
お茶を点てていたよ。今週は会山行と週中に宝珠でも
行こうと思ってるけど天気が今一だ。この時期当たり前だけどさ。
赤鬼
2007/01/22 06:56
例年、年の初め「弥彦山」初詣登山で今年1年の山歩きの安全を祈念なさる訳ですね。
例年になく雪が少ない中、お天気に恵まれ真冬の日本海を眺めながら、山頂でのお鍋料理をお楽しみとは、幸先よい事です。
今年も、色んな山を拝見させてください。
葦原ボーイ
2007/01/22 09:39
赤鬼様
本当に暖かくて、一枚脱ぎ、一枚濡脱ぎで結局は半袖Tシャツ一枚で登っていました。
これが寒の最中とはとても思えませんね。
我輩は週末だけ天気になってくれれば良いm(__)m
noritan
2007/01/22 12:43
葦原ボーイ様
そうなのです。
弥彦神社にまずは詣でて、それから登り始めます。
うどん、野菜タップリの鍋は美味しいですヨ\(~o~)/
ただ、日帰り、マイカーの場合はアルコールは御法度ですが。それだけが少々我慢ですね(ーー;)
noritan
2007/01/22 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣登山 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる