のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「比叡山縦走」&「三尾〜高雄トレイル」@

<<   作成日時 : 2006/11/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年最後の会山行参加。

21日、夜行バスで京都駅前まで。
初めての京都までの夜行バス
鳥原から乗ったのは私の他に一名で、他の人は既に、乗って休んでいる。

3列の座席はリクライニングが出来、毛布も付いている。
中々寝付けないが、トイレが心配でお酒もビールも呑んでいないし、持ち込んでもいない。
最後のトイレタイムを過ぎると車内は消灯する。ウツラウツラとしていた時間の流れの内に気づくと、京都に入り定刻よりは多少よりは多少早めに京都駅前に到着。

路線バスで、修学院道まで行き、雲母橋(きららはし)まで歩く。
修学院道から見上げた比叡山。
画像


8:09きらら橋を渡りいよいよ山道歩き。
要所、要所には「京都一周トレイル」の標識が立っている。
この道はかつて、比叡山の修行僧が里への思いからこっそりと駆け下りた裏道だとか。

10:30山頂大駐車場到着。
苦労して登ってきて、いきなり、バス発着場のある駐車場に着き、少々ガッカリの感は否めない。
眼下にボンヤリと琵琶湖が望める。
画像


此処から20分くらい登って三角点のある「大比叡」山頂に着く。山頂は狭く、それぞれ記念写真を撮って、先ほどの駐車場の隅っこでお昼。
画像


下りは根本中堂〜日吉大社と拝観して、JR坂本駅から京都駅まで戻る。
坂本の町は旧近江商人で栄えた町とかで駅までの道のりも黒塀の趣のある佇まいの家々が並んでいる。

宿泊は駅から8分くらい歩いた「京都第一ホテル」
部屋でコンビニ調達や持ち寄りのツマミ&酒で女4人で宴会\(^o^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これで京都にお見えだったんですね。楽しそうな山行きの会に所属されて羨ましいです。
山あり、寺あり、街もありで京都のいろいろな顔が見えて面白く拝見しました。でも女四人がホテルの部屋で宴会、というのが一番羨ましいかも。
urara
2006/12/04 20:24
urara様
ホテルのロビーにパソコンを見つけ、何となく、他所で自分のブログを開いてみました。
すると、今、自分が京都に居るということで急に、urara様の身近にいる気がしました(^_^;)
noritan
2006/12/05 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「比叡山縦走」&「三尾〜高雄トレイル」@ のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる