のりこの日暮し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 粟ケ岳

<<   作成日時 : 2006/05/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

粟ケ岳】 1,293m 「日本三百名山」

実に実に10年振りの「粟ケ岳」でした。先回は加茂の水源地からのコースからでした。
今回の五百川からのコースは初めてです。
新潟県内でありながら近くて遠い粟ケ岳でした。
今回はこのコースを行ったことのある山仲間3人と一緒です。

以前に来た時には整備されてなど居なかったという駐車場が綺麗に舗装され、簡易トイレ(ペーパー付)もあり立派な(?!!)登山口になっていました。

画像


まずは案内板を見て、山頂4時間とあります。
出発は7:50。出発地点は既に一合目とあります。
2合目までは沢沿いの林道歩きです。
3合目から本格的な登りになります。

時々、まだまだ雪を被った守門岳がみえます。
9:08粟薬師着。ここから少し上が小俣コースとの分岐になります。
昨年には小俣コースから分かれて袴腰山へと続く「ぶなの杜」の新道が開通したそうです。

五合目からは時々名残の雪が少し出てきます。
加茂水源地コースの砥沢峰の小屋の赤い屋根も見えます。

もうすぐ山頂。8合目付近から見た山頂です。

画像


山頂は11:20に着きました。
途中にはまだ、カタクリが咲いていました。

北側、権の神方面を向いて、食事をしていまして、フト振り返ると山頂はまるで休日の歩行者天国の新宿のような賑わいでした。
某旅行会社の団体も到着して、大賑わいです。
会の仲間にもお逢いしました。
まだ虫も発生していないし、適度に風も吹き、気持ちの良い最高の五月晴れの一日でした。

下山は15:00。
いい湯らてぃ」で汗を流して、国道、広域農道を通って帰路に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
驚きです!!粟ケ岳頂上が、休日の歩行者天国の新宿のようとは・・・・県外の方も大勢登っているのでしょうか?
雪あり、花あり、薫風の中、最高の五月晴れ、さぞ満足した山行で良かったですね。
今から30年ほど前、鮎を釣ろうと「八木ケ鼻」から「笠堀ダム」へ行った事を想いだしました。
当時、山には一切関心なく鮎の釣れなかった事のみ鮮明に覚えています。
明日は、中央線大月駅から、「百蔵山」〜「扇山」
を歩いてまいります。富士山が綺麗に見えますよう、新緑が美しいよう・・・・期待しています。
葦原ボーイ
2006/05/23 20:47
葦原ボーイ様

私も久しぶりの粟ケ岳でした。
本当にびっくりするくらいの混雑でした。此処も旅行社がバスで来るほどの有名!?な山になったのですね。

「百蔵山〜扇山」山梨百名山ですね。この界隈はまだ行っていません。いつか晩秋の頃にでも行きたいなぁと思っています。
今日は雨模様でしたが明日はお天気期待できるかもですね。
山行報告楽しみにしております。
noritan
2006/05/24 00:32
素晴らしいブログですね (^_-)
明日は粟の下田を登ります。虫情報ありがとうございました。虫嫌いがお供で安心しました(^_^)v
シュガー
2006/05/30 15:21
シュガー様

虫ですが、でも今頃はもっといるかもしれませんよ!!
先週は摩耶山では耳たぶと半そでになっていたので、肘と刺されてきました。
用心に越したことはありませんネ!
noritan
2006/05/30 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
粟ケ岳 のりこの日暮し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる