のりこの山と本の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネノカミソリ

<<   作成日時 : 2005/08/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

キツネノカミソリ 
ヒガンバナ科 
ヒガンバナ


旧盆の前後に角田山、浦浜コースの登山道脇に群生しているとの情報は何年も前から聞いてはいましたが、大抵その頃にはもっと高い山(角田山=ゴメンネ)に行っているので一度見たいと思いながらも実現はしませんでした。

が、今年は色々な事情と気持ちの変化から遠い南アルプスの山行は止めて、お墓参りなどしながら過ごした。さて、後半は北アルプスの山に・・・と思ったら豪雨に阻まれて、やむなく富山の登山口の下見で終わり、今日でお盆休みも終了と言う日になって一番手っ取りはやい「角田山=浦浜コース」へと行ってきた。

しばらく登ると斜面一杯にキツネノカミソリが群生していた。
もう咲き終わりそうな気配だがまだまだ、盛りだった。

お盆休みに角田山=こんな年があってもたまにはいっか!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キツネノカミソリ
リコリスの仲間で早春に葉を出しその後沢山の草が生えるころは葉を枯らしこの時期花だけさかせます。これは他の草との競争を回避する意味でも有効ですし、草刈などされる道と林の間に生きるには都合のいい方法といえるでしょうね。ヒガンバナの同じ仲間ですがこちらのほう... ...続きを見る
メナモミ日記_______花
2005/08/17 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネノカミソリ のりこの山と本の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる